まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

質問メール

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

先ほどまで、仕事で届いていた「質問メール」の処理をしていました。

丁寧に1通、1通、回答を書かせて頂いています。

僕にお似合いのお仕事です(笑)

僕が回答を書かせて頂いた受講生さんって、

このブログに気づいてるのかなぁ~なんて、

ときどき、くだらないことを考えたりもします(笑)

意外と、よく質問をしてくれる人から、しばらく質問が来ないと、

「頑張ってるのかなぁ~。大丈夫なのかなぁ~。」なんて、

急に不安になったりもします(笑)

僕も、いろんなところから、いつも受験生さんを応援させてもらっていますので、

頑張って下さいね。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて、今日は、基礎講座でした。

いよいよ、相続に入りましたね。

相続に入ってくると、やっと司法書士試験らしくなってきます(笑)

来週までに、相続人の特定がしっかりできるように、復習を頑張って下さいね。

今日は、後見人や保佐人・補助人の部分で、民法総則の内容を復習で話しました。

どのくらいついてこれてますかね?

本人の同意が必要な部分も、しっかり確認して下さい。

さらに、相続財産の範囲では、無権代理人と本人との相続の話の復習もしました。

そろそろ、復習もヤバくなってきてると思います。

司法書士試験は、「忘れては覚え。また覚えては忘れ。」の繰り返しです。

根気強く、覚えなおして下さいね。

では、ついでに今日の復習ポイントでも書いておきますので、

参考にしておいて下さい。

まず、後見人のあたりは、後見監督人の話と合わせて、

居住用財産の処分の裁判所の許可の条文(859条の3)と、後見監督人の同意の条文(864条)を確認しておいて下さい。

後見人と条文に書かれているのか、成年後見人と書かれているのかも、区別が必要ですよ。

居住用なら裁判所の許可も、後見監督人の同意も必要ですが、

非居住用なら、後見監督人の同意のみになりますね。

扶養の部分は、しばらく真正面から問われてないので、

そろそろ危ない部分です。一応、丁寧に読んでおいて下さい。

相続回復請求については、ニセモノの相続人のパターンよりも、

共同相続人との争いをメインに整理しておいて下さい。

エラそうに独り占めしている共同相続人が、相続回復請求権の短期消滅時効を援用できるのか、

その譲受人は?な~んて部分を、しっかり整理です。

余力があれば、取得時効との関係も整理しておいて下さい。

後は、今日の最大のテーマだった、

「代襲相続」と「相続欠格」、「廃除」を、しっかり理解しておきましょう。

特に、代襲相続については、

「ぴょんぴょん」跳べない連れ子の話や、相続放棄の部分に注意して下さい。

兄弟姉妹は、「ぴょん」までなのもご注意を(笑)

相続欠格は、891条1号の「相続人について先順位もしくは同順位にある者」を正確に理解しておいて下さい。

廃除については、その方法を確認です。

戸籍に記載される点も、合わせて確認しておいて下さいね。

では、復習頑張って下さい。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/03 02:26 ] なんば校 基礎クラスの部屋 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


