まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相続分・遺産分割の復習ポイント

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

いよいよ相続分の計算に入ってきました。

最初は、難しく感じると思いますが、

正確に相続分の計算ができるようにしましょう。

慣れが重要です。

一番、相続分が少ない人を「1」として計算するのがポイントです。

ただ、遺言が最優先ですよ。講義でお話しした通り、

まずは、「遺言書はありませんか?」からスタートしましょう(笑)

では、復習ポイントです。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


900条各号の計算は、しっかりマスターしましょう。

さらに、子と孫の重複のケース、婿養子の重複のケースの判例も確認しておきましょう。

特別受益者については、まずは計算できるようにして下さい。

贈与は、持戻しされますが、遺贈はされません。

寄与分も、同じように計算ができるようにしましょう。

相続分の譲渡については、第三者に相続分を譲渡したら、

「メンドクサイことになるなぁ~」って思えたら、OKです。

そのために、相続分の取戻権があります。

第三者がタダで相続分の贈与を受けていても、取り戻すためには、相続分の価額および費用の償還が必要です。

ただ、905条2項に欠陥があることは、講義で説明した通りです。

「1か月以内」と言われても、いつから1か月なのかハッキリしません(笑)

相続財産の共有関係については、物権で詳しいことはやります。

ここでは、共有の意味をしっかり理解しておきましょう。

AとBが建物を2分の1で共有するということは、「半分ずつ」という意味ではありません。

AもBも、自由にお風呂やトイレを使って構いません。

全部を使用することができるわけです。

明渡請求と不当利得の昭和63年判例と、平成8年判例を確認しておいて下さい。

遺産分割については、全員ですることが重要です。

ちゃんと全員がそろっているか、確認して下さい。

遺産分割の禁止の3パターンも、しっかり押さえましょう。

さらに、遺産分割の方法も、しっかり理解しておいて下さい。

まずは、「現物分割」、「換価分割・価額分割」、「代償分割」の内容は分かるようにしましょう。

平成3年の「相続させる」趣旨の遺言は、ちょ~重要です。

遺産分割が終わった後と同じだと思って下さい。

遺産分割の「結果の」指定という言い方で覚えて下さい(笑)

遺産分割協議の解除については、法定解除と合意解除のケースで結論を覚えておけばいいです。

最後に、相続に承認・放棄の範囲は、数次に相続が生じた場合の、承認と放棄の組み合わせで、

「できない」パターンをしっかり覚えて下さいね。

承認と放棄の取消しでは、特に、後見監督任人に取消権があるのか、確認しておきましょう。

承認・放棄の詳しい内容は次回、詳しくご説明致します。

しっかり復習して下さいね。

頑張りましょう。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/08 13:43 ] なんば校 基礎クラスの部屋 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。