まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今どきの受験生のブログ

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、講義もなかったので、のんびりでした。

受講生さんからの質問のメールが数通届いていたので、

質問メールを処理した後、

過去問を解いたりしながら、講義の準備をしていました。

もともと、受験生のときから問題を解きまくるタイプなので、

この時期になると、問題が解きたくなります(笑)

答練、模試シーズンの到来ですね。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


答練や模試については、講義の中でもお話ししましたが、

受験生時代から考え方は、変わってません。

過去に、何度か、答練について記事を書いてますが、

要は、受けるなら、「信頼できるアウトプット」を選ぶことです。


過去の記事#1
答練を受ける意味を考えてみる~コメントからの記事上げ

過去の記事#2
答練は受けたほうがいい?役に立った答練・模試と,信頼できるアウトプット講座

過去の記事#3
答練と模擬試験…。


なつかしい受験生時代の記事もまじっています(笑)

答練は、受講生さんから「先生は、答練が嫌いですよね?」って声をかけてもらえるほど、

答練については、消極派ですが、正規の受講料で受けてないだけで、

問題を解いた数については、受験生の中でもトップクラスだと思っているので、

やはりこの答練シーズンになると、問題を解きたくてウズウズしてきます(笑)

僕がブログを始めた当時、他の受験生の方も、答練や模試の点数をアップされていることが多かったので、

なにげに他のブログの記事の点数を見ては、こっそり勝負をしていました。

なんで、こんな話が急に出たかというと、

僕も受験生さん達のブログをちょこちょこ見てるわけですが、

今年は、答練の結果をアップされているブログが多いですね。

これは、燃えます(笑)

点数が、真正面からアップされているブログが多くなると、ライバル心が出てくるのは僕だけですかね(笑)

僕がブログを始めたころは、答練や模試の点数を公開している受験生さんも多く、

間違えた肢の検討や、覚えるポイントをまとめている有益なブログが多かったのを思い出します。

「ネタバレ注意」と書いてある記事をブックマークしておいて、

自分も受験した後、

「さあ、勝負だ!」

な~んて思いながら、他の受験生さんの点数と勝負して(笑)、

まとめ記事を読みながら、

「この肢は間違えたんだ」

「やっぱ、この問題は難しかったよねぇ~」

「えっ?この問題って瞬殺で解けるのかよ!?」

な~んて、他の受験生さんのブログを一生懸命読んでました。懐かしい思い出です(笑)

さすがに、最近は、答練や模試の内容を整理しているようなブログは少なくなりましたが、

点数をアップしてくれるブログが増えることは、

地方の受験生さんにも刺激があっていいのかなぁ~なんて思います。

僕のブログは、受験生時代に、「受験生のくせに、先生みたいな書き方するなよっ!」な~んて批判も多かったのですが、

勉強の内容を整理したり、覚えるポイントのまとめ記事を書いていたのは、

その当時の受験生ブログの生き残りって感じで、

昔は、勉強の内容を記事にするのが流行っていただけなんですよ(笑)

受験生ブログを4、5年見続けてきた歴史を振り返ると、

勉強の内容を整理して、点数をアップしあう時代があり、

その後は、勉強のツールや進捗状況(問題数や、使用テキスト)なんかを公開しあう時代があり、

そして、いつの間にか、単に勉強時間だけをアップするブログが増えてきて、

他人の勉強時間なんか見ても仕方がないので、

僕自身も、受験生さんのブログを拝見する機会が減ったのですが、

最近は、点数アップのブログも増えてきたので、

受験生の方は、ここでライバルを見つけるのもいいと思います。

あまり大きな声では言えませんが、

僕は受験生時代、同じ模試等を受けている他の受験生さんのブログを4~5人選んで、

点数を整理して、自分の模試の点数と一緒にまとめていました(笑)

どうせやるなら、楽しみながら、ゲーム感覚で、トップスピードで本試験に向かうのもアリですよ。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/13 23:07 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


