まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐわぁ~っ!受験生が講師よりも寝ること…

ぐわぁ~っ!

寝られへんやん!

がぁ~っ!


こんばんは。

とりあえず、今の気持ちを叫んでみました(笑)

もう、3時半ですね。

受験生さんの質問メールの返信や、仕事の調べ物をしていたら、もうこんな時間です(汗)

ふと、横を見ると、テキストが散乱中…


2012-02-17 02.37.23


ぐわぁ~!って感じです。

まだ、今日のノルマは残っています。

土曜日は、司法書士会の研修があるので、

日曜日の記述対策講座の準備を、今日と明日で、少しでもやっておきたいので、

まだ、寝ません!

今の気持ちをひとことで書くと、

ぐわぁ~!です。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


僕が受験生のとき、ある講師のブログにこんなことが書いてありました。

「受験生が講師よりも寝てどうする!」

受験生は、講師より勉強して当然!

その言葉に感動した僕は、そんな気持ちで、受験生のころ、自分にハッパをかけてました。

でも今は…

「講師が受験生よりも寝てどうする!」

分かったふりや、納得したふりは、絶対にできないです。

選択肢の組み合わせで、なんとか解答が出せるかな?

そんなレベルじゃ、全く役に立たない知識です。

とことん、納得いくまで準備しないといけません。

なので、今からもう少し頑張ります。

まさか、受講生さん達は、もう寝てないですよね?まだ、頑張ってますよね?

あっ、4時起きですか?もうすぐ起きる時間ですね(苦笑)

まぁ、そんなことは、どうでもいいです。

今週は、基礎講座のポイントも記事にできてません。

ごめんなさい。

今週は、やるべきことが「てんこ盛り」です(笑)

え~っと、とりあえず、ヒトコトだけ。

基礎講座の皆さんは、今日から、いよいよ物権に突入しました。

今日ならった範囲では、「○○と登記シリーズ」が超重要です。

「○○前の第三者」と「○○後の第三者」をしっかり整理しておいて下さい。

中上級講座の皆さんは、大きな論点である「弁済供託」と「裁判上の保証供託」が終わりました。

そして、これまた大きな論点の「執行供託」に入っていますが、

債権に対する強制執行の部分をしっかり整理して下さいね。

特に、供託金の払渡しは、転付債権者の場合も含めて整理しておいて下さい。

さらに、「取立訴訟において供託が命ぜられた場合にする執行機関がする供託」の部分の説明については、

難しく感じた方もいると思いますが、自分で説明ができるくらいになって下さい。

あとは、「混合供託」と「仮差押えの執行のみがされた場合」の事例をテキストで確認して、

「供託金還付請求権に対する差押え」絡みで、事情届の要否も整理しておいて下さい。

最後に、記述対策講座の受講生さんたちは、

とにかく、予習を頑張って下さい。

今週の日曜日は、根抵当権の範囲を爆走します。

理論は、ひたすら「ツメコミ」(笑)

実践も、テンポよく解説を進めるので、

しっかりと、自分が考えた後を、別紙等に残せるようにしておいて下さい。

てなわけで、ブログの記事を書いてる場合じゃないですね(笑)

自分の準備に戻ります。頑張りましょう!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/17 03:48 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


