まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講義したくない気持ちとコメント欄について

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

やること「テンコ盛り」週間です(笑)

今日も3時半ですね。

全国的に今日は冷え込むみたいで、

大阪も雪マークが出てたりするんですが、

外を眺めても、雪が降ってる様子はないですね。すんげぇ~寒いですが(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて、日曜日の記述対策講座の準備がまだ終わりません(笑)

今の状態でも、6時間の講義はできるのですが、

択一の問題も一通り見ておきたいし、

見落としている部分がないか?

もう一度、講義のリハーサルを自宅でしておこうと思います。

受験生の頃から、気になることが出てくると、

それを放置できない悪いクセがあって、

根抵当権の記述の論点の確認のつもりが、

いつの間にか、民法の根保証の見直しをしています(笑)

もちろん、記述の講義の中で根保証の話をすることはないですが、

気になり出すと、調べないとダメなんですよねぇ~(笑)

で、今週の日曜日のメインは、根抵当権の記述の論点ですが、

正直、日曜日の講義をしたくありません。

正確には、「記述理論編の5回目の講義をしたくない」です(笑)

今週の日曜日は、理論編でやった内容を、すぐに昼からの実践編で確認することになります。

今までは、論点的には、実践編が先行していたので、

地雷や、ひっかけに、後から気づく感動があったと思うのですが、

理論編の論点が追いついてしまう今回は、

午前の理論編で説明した内容を、午後の実践編ですぐに確認することになります。

う~ん、なんか、マジックのネタを聞いてからマジックを見る感じというか、

地雷、落とし穴にハマっている受講生さんを見たかった僕にとっては、

「さっき聞いたのに、誰が、引っかかるねん!」状態は、面白みに欠けます(笑)

記述は、一発目で間違えることが重要です。

落とし穴にハマること、

地雷を踏んづけて、痛い思いをすることが1番大切なことです。

コワいのは、本試験当日に、初めて失敗することです。

失敗、勘違いは、今のうちに思いっきり経験しておきたいものです。

「昼から、このあたりに地雷がありますから注意して下さい!」

う~ん、なんだかなぁ~(笑)

なるべくネタは、実践編にまわそうかな(笑)

でも、まぁ、理論編で聞いた内容を、ちゃんと実践できるのか?

まさに、実践編の意味は、そこにあるわけですが、

個人的には、できるだけ最初は、間違って欲しいですね(笑)

あっ、全然カンケーないですが、

コメント欄を閉鎖しました。

最近、需要が少なくなってきているようだったので、

まぁ~いっかなぁ~って感じで、閉じましたが、

また、需要が増えそうなタイミングを見計らって、コメント欄を開放したいと思います。

ちゃんと、今まで頂いた皆さんからのコメントは残っていますので、

ご安心下さい。

てなわけで、やっぱりまだ雪は降っていないようですね。

今日は、司法書士会の研修です。

遺留分の勉強をしてきます。

基礎講座の受講生さんは、この前やったばかりですね。

お互い頑張りましょう(笑)

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/18 04:16 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


