まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

若手の考え方と「でるトコ一問一答」

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

なんとか、不動産登記の理論編と実践編で、お話ししたいことが全部話せました。

オマケの話もついていたので、結構、受講生さんは大変だったと思います(笑)

受講生さんの質問で1時間ほど残っていたのですが、

かなり細かい点にも気づいている受講生さんもいらっしゃって、

いい感じだなぁ~なんて思いました。

ホント、今年の中上級受講生で、合格者を占めて欲しいですね。

さて、昨日は、司法書士会の研修がありました。

テーマは、「遺留分」

最近の若手の考え方は、「遺留分」制度に反対が多いとか(笑)

講義でもお話ししましたが、

「遺留分の制度は、国が生活保護を出したくないだけです(笑)」

扶養も同じ。

国は、生活保護を受ける人が、増えないように、

「自分達で何とかしてね!」と、丸投げしてるわけです(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


あっ、一応書いておきますが、

研修では、そんな話は出てません。念のため(笑)

さて、いろいろと問題がある「遺留分制度」ですが、

反対する人の考え方は、以下のような理由です。

みなさんは、どう思われますか?

勉強の息抜きに考えてみて下さい(笑)

一生懸命、老後の面倒をみてくれた息子に、感謝の気持ちをもってあげた財産に対して、

もう一人のバカ息子が遺留分減殺をしかけるのはいかがなものか?

今後、老後の面倒を見てもらうための報酬として、財産を贈与するケースが増えるのではないか?

しかも、特別受益の持戻免除をしていても遺留分算定の基礎財産に含まれるのはいかがなものか?
(注)大阪高判H11.6.8なので、司法書士試験上、気にしないで下さい。

「遺留分」は、配偶者だけに残せばいいのでは?

相続人が「配偶者と子」の場合も、「配偶者と直系尊属」の場合も、

「遺留分」は、いずれも2分の1だが、子の方が多く必要で、親は必要ないのでは?

そして、何より、自分の財産は自由に処分できるべきであり、

寄与した人に対して、自分の財産を残したい遺言者の意思こそが優先されるべきではないのか?

講義でもお話しした通り、相続分の行方は、亡くなった人の意思が最優先ですね。

では、このような「遺留分制度」に対して、どのようにして亡くなった人の意思を実現していくのか?

このあたりは、合格したみなさんの「ウデ」次第です(笑)

今日の記述対策講座の受講生さんの皆さんは、僕のムダ話に付き合うハメになったわけですが、

解決方法としては、いろいろあります。

皆さんが合格された後も、ぜひ、今日お話ししたコトを思い出して、勉強を続けて下さい。

合格後、自分が得意とする分野を作ることは重要ですよ。

あっ、そうそう、話はガラッと変わりますが、

山本先生の新刊「でるトコ一問一答」が、いよいよ登場ですね。

まだ実物を見てませんが、

僕も、注文しているので、楽しみです。

早く届かないかなぁ~(笑)




山本浩司のautomatic systemでるトコ一問一答 (1)
山本浩司のautomatic systemでるトコ一問一答 (2)


では、日曜日のこの時間からは、僕のオフ日です(笑)

のんびり過ごさせて頂きます。

記述対策講座の受講生さんは、お疲れ様でした。

来週のフルサイズの問題、合計6題も頑張って下さい(笑)

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/19 19:13 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。