まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

網羅性がないと使えない

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

突然ですが、合格するために使用するツールは、「網羅性」が重要です。

受験生時代にも、ちょこちょこ記事に書いていますが、

そもそも、みなさんが使っているテキストを本試験会場に持ち込んでも合格できないのならば、

厳しいようですが、今、そのテキストを一生懸命読み込んでいる作業はムダということになります。

毎年、知らない知識は必ず出ます。

それを全てカバーしているテキストに手を出すのは、リスクが高すぎるでしょう。

でも、合格率3%の試験です。

誰でも知っている知識を正確に覚えているだけでは、知識が足りないのも事実です。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


誰でも知っている知識は正確に覚えるのは当然として、

他の受験生が知らない知識を覚えておかないと、3%なんて数字にはならないと思うのですが、どうでしょう(笑)

中上級講座のレジュメは、すべての情報が集約されています。

過去問の知識は全て入ってますし、試験に出る可能性のある判例・先例、そして条文まで、

そのすべてが1冊の中に入っています。

そして、未出の論点、つまり未来の問題にも対応ができるよう、

出題可能性がある「他の受験生が知らない知識」も、全て収録されています。

そして、講義では、これらの情報を、さらに、出題可能性が高いものを目立つようにし、

その作業は、択一だけでなく、記述の対策でも万全の準備をしています。

網羅性では、このレジュメを超えるテキストはないと思います。

あっ、別に講座の宣伝がしたかったわけではありません(笑)

突然、「網羅性のハナシ」をしたのは、これです。

はい、ドン!


2012-02-20 10.26.50


えっ?何のことか分からない?

仕方ないなぁ~。コレですよ(笑)


2012-02-20 10.27.12


え~っ、まだ分からないんですか!?

足りないんですよ!

今日は講義がなかったので、神社に行ってきました。

実は、昨年は「後厄」だったんですよ。

ちなみに、合格した年が「本厄」(笑)

で、御札などを返しに行ったわけですが、

僕のブログには、ちょこちょこ登場するおなじみの神社です。

で、写メにあるように、今年は「辰年」ですね(←これはヘビ?かも。笑)

ちなみに、過去の記事を見ると、

はコチラ→お盆休み

はコチラ→開運招福

はコチラ→ちょっとお得な神頼み




あれ?



は?

足りません(笑)

網羅性ないと意味がないですね。

以上、「網羅性」を重視しましょうの記事でした(笑)

さて、今日は、まらやのお墓参りにも行ってきました。

天国で元気しているんでしょうか?


2012-02-20 11.11.17


てなわけで、直前期に入っていますが、

風邪に注意しながら、できる限りのことはやり切って下さいね。

今年で受験生は終わりにしちゃいましょう。

直前期に入ってきているので、

僕が受験生時代に気を付けていたことや、工夫していたことなんかも、

記事にしていこうと思います。

宜しくお願い致します!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/20 22:03 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


