まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合格を引き寄せる習慣 その2 予定の立て方

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

『合格を引き寄せる習慣』シリーズの第2回です。

今回は、「予定」について考えてみましょう。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


皆さんの中には、予定を立てて勉強をされている方も多いと思います。

どうですか?うまく予定は進んでいますか?

今日は、直前期のこの時期に役に立つ予定の立て方をご紹介したいと思います。

予定を立てて、うまく予定が進んでいる方は、その調子で頑張って下さい。

それが1番です。

でも、中には、勉強の予定を立ててみるものの、

予定通り進まず、かえってそれがストレスになってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「よしっ!頑張るぞ!」と思って作った予定が、

結局、自分を落ち込ませたり、予定通りできない自分を嫌いになるツールになるなら、

「百害あって一利なし」です。

そこで発想を変えて、予定を予め作成するのではなく、

自分がその日にやった内容を予定に書き込むのはどうでしょうか?

受験生時代に紹介したことがありますが、これは僕の実際の受験時代の予定表です。





すごく勉強している感じしません?(笑)

「やった内容だけを書き込む予定」なら、予定が崩れる心配はありません。

予定通り進まないことにイライラすることもありません。

そして何より、「やった内容だけを書き込む予定」なら、

出来上がった予定が自信につながります。

僕は、本試験会場に予定を持ち込んでいました、

「自分はこれだけ頑張った!」

そんな自信です。

書き込む予定は、できるだけ内容を細かく書く方がいいです。

間違っても、勉強時間だけを書き込むようなムダなことはやめて下さい。

長時間の勉強に、たいした意味はないです。

あなたは、

「今日も、予定通り進まなかったよ…」って、予定を見て凹む派になりますか?

それとも、

「今日は、これだけやったぜ!よっしゃ!」って、予定を見てモチベーションを上げる派になりますか?


好きな方を選んでください。

直前期のこの時期だからこそ、

予定の立て方ひとつをとっても、モチベーションを上げて行く必要があると思うのですが、

どうでしょうか?

予め立てる予定は、予定通りいかないものです。

合格者でも、予定が間に合ってないのが普通です。

最初から、うまくいかない予定なら、

自分の自信につながる予定に変えてしまいましょう。

では、第3回は、勉強の環境について、考えてみようと思います。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/23 15:29 ] 合格を引き寄せる習慣 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。