まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不動産登記記述で1点から満点を狙う

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

楽しかった不動産登記法の記述対策が終わりました。

「申請書例は書けて当然だろ?書けない人いるんですか?」

な~んて、冷ややかな雰囲気をかもし出しながら、

無事、フルサイズの演習6問もクリアしました。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


思い起こせば…

今年出題される可能性がある論点は全部説明したし、

問題導入部の読み方から、注意書きの読み方

そして、別紙に散らばる論点の集め方

別紙のチェックポイントや、そこから喚起すべき論点

全記述過去問の分析だけでなく未出の問題対策

さらには、記述の本試験の採点方法の話まで、

本当に、すごい講座だと思います。

記述対策が、うまく進んでいない方は、

本当に、今からでも通信で受けて欲しいくらいです(笑)
こちら→記述式対策講座《商業登記法・不動産登記法》

さて、なんば校のライブクラスでは、今日が実践総合だったわけですが、

今日の講義は、今までのスパルタの「やれ!覚えろ!」方式から、

ガラッと優しい講義に変えてみました。

「ドンくさい僕と一緒に、最初から問題の解き方を確認してみませんか?」みたいな(笑)

今まで、記述の問題の処理手順が確立してなかった方も、

これでなんとかなるのではないでしょうか。

あとは、本試験に向けて、しっかり自分のカタチを作って下さい。

僕の計算では、現在、記述で1点しかとれてなくても、

(経験則として)もう満点がとれるハズなんですけど、

どうでしょう(笑)


記述の手順の確立、問題文の読み方、過去問の分析、論点のツメコミ、未出の対策、

これだけやったら大丈夫です。

えっ?申請書を覚えてない?


それは、何とかして下さい(笑)


では、来週からは商業登記の記述対策です。

択一の方は、司法書士法ですね。

憲法・刑法の理論編が終われば、

いよいよ、良問解きまくりの択一実践編に突入します。
こちら→択一式対策講座《理論編・実践編》

頑張って行きましょう。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/27 01:25 ] なんば校 中上級クラスの部屋 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


