まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合格を引き寄せる習慣 その4 最悪の環境を準備する

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

『合格を引き寄せる習慣』シリーズの第4回です。

合格を引き寄せる習慣 その1

合格を引き寄せる習慣 その2 予定の立て方

合格を引き寄せる習慣 その3 勉強の環境


今回は、環境つながりで、「最悪の環境」について考えてみましょう。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


答練のシーズンです。

あと1か月もすれば、いよいよ模試もスタートします。

「一喜一憂するな」と言われても、気になるのが模試です(笑)

さて、答練や模試については、

よく言われる言葉が、こちら。

「練習は本番のように。本番は練習のように。」

です。

答練や模試は、真剣に本試験だと思って取り組んで、

「本番は、リラックスして受けよう!」な~んてコトバだと思うのですが、

答練や模試の段階から、本試験で起こりうる最悪の環境を練習しておくことも重要です。

例えば、

本試験の前日、緊張して眠れないかもしれません。

そんな環境に備えて、答練や模試で、寝不足で受験してみるとか、

ちょっと遅刻して受けてみるとか、

最悪の環境を予行演習しておくのも、いいかもしれません(僕はしてませんが。笑)

そんな準備は不要だとしても、

本番で選べないのが座席。

もしかしたら、入り口近くの席で落ち着かないかもしれないですし、

隣の人が、鼻をジュルジュルさせるのが気になったり、

筆記用具の書き込む音にイラついたり、

机をガタガタされるのにムカついたり、

エアコンが寒かったり、

換気扇がうるさかったり、

いろんな予想外の環境があります。

わざと、そのような悪環境の中で答練や模試を受けてみるのも練習です。

もちろん、ゴホゴホしている人に近づいて、風邪なんかうつされたら大変ですが(笑)

人って、何かと落ち着く場所ってあるようで、

僕の場合だと、前から3列目の右側あたりが1番落ち着きます(笑)

そのような慣れも、なくしておきたいところです。

何かの本で読んだんですが、

「成功する人は、右側の座席を選ぶ」

らしいです。

なので、僕は電車でも必ず「右側」に座ります。

できるだけ悪い環境の練習もアリですが、

「合格する雰囲気」を持っている受験生のソバに座って知り合いになるのもいいでしょう。

特に、記述対策などは、優秀な方の記述の問題用紙の書込みなどは参考になります。

仲良くなって、「ちょっと問題用紙の書込み見せて!」って話しかけたら、

ちょっと気持ち悪いですかね(笑)

てなわけで、答練や模試では、座席についても、

いろいろと試してみましょう。

ちなみに、本試験では座席が選べないと思われがちですが、

選べる座席があります。

コレです。


受験番号


僕は、前の席に人が座るのが苦手でした。

そこで考えたのが、「1番だったら前の人がいないじゃん!」でした。

落ちましたが(笑)

合格した年は、窓口に願書を出しに行ったわけですが、

願書を出す人を観察しながら、

休みそうな人の次に出すようにしました。

スーツを着て、なんか忙しそうな人の後の番号で出したわけですが、

本番では、たまたまでしょうが、前の番号の方は欠席されていました。

さすがに隣の席は選べないですが、

窓口で願書を出せば、前後の人も確認できるので、

できるだけいい環境で受験してみるのもオモシロいと思っています。

もちろん、そんなことで合否に影響が出てしまうようではダメダメですけどねぇ~(笑)

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/02/28 02:08 ] 合格を引き寄せる習慣 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


