まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不良のうんこ

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今週は、予定がパッツンパッツンです(汗)

昨日の罰ゲームの憲法の本ですが、

めっちゃ、オモシロいですね。

ついつい、こんな時間になってしまいました。

違憲判決の裏事情というか、最高裁長官の人間ドラマというか、

歴史的な背景が分かるので、楽しみながら読めます。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


中上級は、今週から憲法の講義が始まりますね。

受験時代から、周りの受験生に聞かれた質問の中で、

比較的多いのが憲法の勉強方法です。

勉強方法として、「つかみどころがないように見えるのが憲法の勉強」って思っておられる方もいらっしゃると思いますが、

論点を当てやすいのが憲法の特徴です。

過去、受験時代から、僕は憲法の出題予想を結構、当てています(笑)

年度によっては、論点だけでなく、出題の順番まで当てたこともあり、

競馬でいえば、「3連単」が狙えそうな科目でもあります(笑)

とりあえず、憲法の初回の講義では、憲法の勉強のしやすさをテーマにしましょう。

さて、明日から基礎講座の皆さんは、いよいよ担保物権に突入です。

司法書士試験の花形です(笑)

明日は、留置権、先取特権あたりを扱います。

そして、テキストに「不良のうんこ」って書き込んでもらうことになります(笑)

実際には、不良のうんこがどうのこうのって長々と書いてもらうことになりますが、

これだけで点数がとれる問題もあるかもしれないので、

遠慮せずに、ど~んと書いて下さい。

いわゆる「ゴロ」ですね(笑)

このあたりは、姫野先生のネタですが、

ちょっと基礎講座でも使わせてもらおうと思います。

では、基礎講座の皆さん、中上級講座の皆さん、記述対策講座の皆さん、

今週も、頑張って行きましょう!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2012/03/06 02:24 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


