まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

確定申告・青色申告

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

お仕事のメールが届いていたので、処理してたら、こんな時間に。

ホント、質問のメールの返信作業は楽しいです。

時には、自分の勉強になりますし、

時には、「こんな部分が気になるんだ」って、細かい部分に目が行く質問に、

みょ~に感動したりします(笑)

さて、今日は、中上級の択一講座の憲法でした。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


休憩時間に、なぜか鼻血が出てきて、びっくりしました(笑)

憲法は、推論対策が中心になっていますが、

今年の本試験でどれが出るか楽しみです。

できれば、推論問題は全部、的中させたいですね。

基礎講座の方は、抵当権に突入です。

抵当権の効力の及ぶ範囲や物上代位、法定地上権あたりをやりました。

抵当権の効力の及ぶ範囲は、付合物や従物の色分けができるようにしておいて下さい。

その上で、各説に立った場合に、現場で結論が導けるようになって下さい。

物上代位は、賃料債権の取り合いを、しっかり整理しておいて下さい。

敵は、いっぱいいます。

相殺してくる者、敷金へ充当する者、債権譲渡で譲り受けた者、一般債権者で差押をしてきた者などなど、

物上代位する抵当権者が、誰に勝てて、誰に勝てないのか、

しっかりと確認しておいて下さい。

あとは、「抵当権者様」と「抵当権者くん」の学説を整理したあと、

未出の判例の「第三債務者保護説」を確認しておいて下さい。

法定地上権は、要件をしっかり押さえましょう。

まぁ、法定地上権は、明日学習する内容がメインなので、

明日の講義の中で、ボチボチ整理しましょうか。

明日と言えば、

3月15日は、所得税の申告の最終日です。

僕も、まわりに手伝ってもらいながら、

バタバタのすべりこみ状態で、青色申告してきました(笑)


2012-03-15 01.57.24


では、ちょっと落ち着いてきたので、

記事の更新も頑張って行こうと思います。

残り108日です。

週にすると、15週ちょいです。

15週かぁ。

15週ねぇ。

1週間なんて、あっという間。

これが15回。

それが15週の意味です。

1日1日を有益に使って下さい。

今年で決めちゃいましょう!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2012/03/15 02:40 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


