まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アウトプット作業に入る前に確認しておく条文・判例・先例・過去問

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

大量の質問メールを処理した後、

ここ5年分の択一の過去問を解いていました。

受験生時代とは違う感覚で問題を解いているのか、

いろんな傾向が見えてきます。

解けば解くほど、

「本試験と答練は、問題の練り方が違うなぁ~」って感じます(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて、そろそろ「勝負の残り3か月」に突入します。

ここまで、しっかりインプット作業を続けてきたことと思います。

ここからは、答練等のアウトプット作業に入る方、

今年は答練は受けないけど、昨年の答練を、もう一度、解いてみようと考えている方、

テキストをアウトプットのツールとして、問題化の作業をしながら、さらに読み込む方、

過去問を、高速で回し始める方、

いろいろと作戦を立てていることと思います。

迷うことはありません。

ゴール(合格)目指して、突っ走って下さい!

ところで、今年の本試験の合格を目指されている方の中で、

講座等を受講されていないため、

条文の改正、最新判例が補充できていない方もおられるかもしれません。

残り3か月迷うことなく突っ走るために、

この1年間で補充しておくべきだった情報をまとめておきましょう。

漏れている情報があれば、必ず、今のうちに情報を仕入れて下さい。


【確認①】

□ 民法の「親権」絡みの改正を確認する。

離婚後の子の監護に関する事項や、親権停止の審判の創設、親権喪失の審判の拡大、未成年後見人などを確認しておきましょう。

過去問の正誤にも影響が出ますよ。

H8-19-4、H6-21-オ、H14-20-イ、H22-21-オあたりは、必ず、チェックしておいて下さい。


【確認②】

□ 供託規則の「みなし供託書正本」絡みの改正を確認する。

供託規則をスルーされている方も多いのではないでしょうか?

オンラインによる供託の場合の「供託書の正本」の扱いが変わっています。

試験で問われるとコワいですよ。必ず、供託規則の改正は整理しておいて下さい。

なお、「民訴も改正があったような気がする」と気になっている方は、

気にしなくてもいいので、民法と供託規則の改正をしっかり確認しておきましょう。


【確認③】

□ 「相続させる旨の遺言」に関する(最判平23.2.22)を確認する。

あわせて、先例昭62.6.30-3411を確認しておきましょう。

過去問としては、不動産登記H5-26-1があります。


【確認④】

□ 「破産手続開始当時の代表取締役の印鑑証明書の交付」に関する(先例平23.4.1-816)を確認する。

先例が変更された部分です。

過去問は、商業登記H13-35-ウがあります。


確認しておくべき、直近の改正、変更の部分はこのくらいです。

今のうちに整理してしまいましょうね!

頑張って下さい!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓


スポンサーサイト
[ 2012/03/28 13:28 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。