まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

択一の肢がわからない

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

先日、4月に入って「あと3か月だ!」なんて言っていたら、

もう4月も中旬です!

本試験が、あっという間に来そうです。

この時期は、1日、1日が真剣勝負ですね。

僕も、中上級の講義では、今年の本試験で出題が予想される論点を中心に、

ムダな時間がないように、できる限り、「内容の濃い」講義を心がけています。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて、択一実践も、民法の講義が終わりました。

今年の出題予想も兼ねているので、

ガンガン、使いこなして下さい。

重要なポイントは、

講義で説明したことは一切ムダがないので、全部しっかりと本試験で使える知識に仕上げておくことです。

過去問をまわすのと同様、未出の論点の対策についても、

手を抜くことは許されません!

過去問のまわし方については、また記事にしたいと思います。

時間のやりくりも大変だとは思いますが、

言い訳なんかは聞く気はありません(笑)

限られた時間の中で、何とか消化して下さい!

明日は、民法の実践総合ですね。

ここから3回の講義で、120問の問題を解くことになります。

ここでの重要なポイントは、「択一問題の解き方」です。

新しい知識を得ようなんて考える必要もないですし、

「しっかり復習しよう!」なんて意気込む必要もありません。

実践総合は、復習の手抜きOKです(笑)

ただし、問題を解く瞬間の手抜き禁止です!

択一の問題の解き方、肢の検討の仕方を真剣に考えて下さい!(講義では、そこを中心に説明します)

択一の問題を解くときに気を付けたいのは、

設問を見た瞬間に、「この論点は知ってる!」と思って、

先入観を持って、問題を解いてしまうことです。

先入観や偏見を持って解いてしまうと、二度と正解に持っていくことはできません。

できる限り勝手な思い込みを避けて、自信をもって判断できる肢だけで解ける技術を身につけましょう。

自分を助けてくれるのは、過去問の正確な知識だと思って下さい。

答練や模試で身に着けた知識なんかは、どうでもいいです。

明日の講義の中では、「この肢は知りません」って言葉を連発すると思います。

でも、それでいいんです!

こわいのは、「その肢を知っている」と思い込むことです。

知らないものは知りません。

そんなあやふやな知識で選択肢をしぼる練習なら、

やらない方がマシです。

「自分が何を知ってて、何を知らないのか」

一緒に確認していきましょう。

僕も、自分が知っている知識で選択肢をしぼる講義はやめておきます。

僕が知っている知識を、フルに使って問題を解いて、

「みなさんも、こうやって解きましょう!」

な~んて講義をしても、意味はありません。

誰でも知っている知識を使って、正確に正解に導けるのか?

その点を講義で確認してもらえたらと思います。

復習も、予習も不要です。

問題の解説を読んで、知識を増やすことも不要です。

気になる論点があるなら、自分のテキストや、

理論編を受講された方は、理論編のレジュメで確認して下さい。

実践総合では、「この肢は知らないよね。ムシしましょう!」をキーワードに頑張りましょう(笑)

知らない知識、あいまいな知識がわんさか出てくることが予想される本試験では、

きっとお役に立てる解き方になると思います。

ちなみに、基礎講座生のみなさんは、

来週、基礎演習の2回目があります。

こちらは、もちろん、全部の肢の検討をしましょう。

「この肢は知らないね。じゃ~、次に行こう!」、は許されません!

全ての肢を正確に理解していきましょうね。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2012/04/17 16:46 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


