まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「↓」「○」「×」「姫野先生のメール」「戌の日」

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

中上級クラスの民法が終わりました。

基礎クラスの民法も終了しているので、

しばらくは、民法から離れることになりそうです(笑)

もちろん、答練や模試の問題は解きますが、

ガッツリ民法をやり込むのは、本試験が終わって、

来年度の中上級講座がスタートする8月くらいになりそうです(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて、タイトルの件ですが、

中上級のクラスの受講生さんは、何の記号か、分かると思います。

特に、「」です(笑)

ちなみに、僕の基礎クラスの受講生さんも、「」の意味を知っています(笑)

みなさんは、択一の問題を解く際の、選択肢の組み合わせを、どのように処理していますか?

ちなみに、僕は受験生の頃、

鉄板の軸になりそうな肢は、大きく「○」や「×」をつけて、

普通に自信がある肢は、普通サイズの「○」「×」、

ちょっと自信がないときには、「○?」「×?」、

知らない時には「不知」と肢の横に書き込んでいました。

当然、鉄板の肢である、大きな「○」や「×」を軸に選択肢を絞り込んでいくわけですが、

中上級のクラスでは、「○」「×」と「」で処理しています。

そして、この「」の効果が、スゴイ!

この記号を使うことで、難しいジャンプ答練も、サクサク解けてしまいます(笑)

実は、この「」は、姫野先生の問題の解き方になるので、

ここでネタバレはしないことにしますが、

どうしても今年合格をしたいので、なんとか、本試験で問題を正確に処理したい!

な~んて思っている受験生さん(きっと、ほとんどの受験生さんだと思いますが)は、

ぜひ、この「択一の解法」、あるいは、「組み合わせ力」と言った方がいいかもしれませんが、

本試験を確実に乗り切るために、身に付けていて絶対に損のない方法なので、

択一実践編の民法だけでも、受講されると、「グン!」と合格を引き寄せることができるかもしれませんよ。

講義自体は終わっているので、科目別で、民法だけを申し込めるかは知りません(笑)

もっと言えば、

実践総合の回で、その解き方を実践しているので、解法だけなら、実践総合で学べるのですが、

バラで受講はできるのでしょうか?ホントに知りません(笑)

ところで、上で書いた通り、僕は受験生の頃、この「」は使っていません。

てか、そんな記号知りませんでした(笑)

受験生の頃に、このような解法を知っていれば、もっと楽に合格できたと思っています。

もちろん、今さら、「受験生の頃に、この解法を知っていれば」なんてことを言っても仕方ないことですが、

一応、姫野先生にメールでグチっておきました。

返事は、「僕が、受験生のときに、伝えれば良かったね」でした(笑)

ちょっと、無断で、姫野先生のメールを引用します。

多くの受験生は,漫然と解いているんだと思います。アウトプット重視の受験生なのに,ちゃんとアウトプットできていないなんて,もったいないです。(メールそのまま。笑)

ホント、僕も同感です。

僕も、アウトプット重視型の受験生でしたが、

合格してから、やっとアウトプットの意味が分かったような気がします。

みなさんのアウトプット対策は、万全ですか?

ため込んだ知識を吐き出すだけが、アウトプット対策ではないですよ。

選択肢を組み合わせる能力にも、チカラを注いでみると、

一気に実力が伸びるケースもあるので、ぜひ、お試しあれ。

最後に、全然カンケーないですが、

こんなところに行ってきました。


2012-04-19 10.35.04


「戌の日」の安産祈願です。

妊娠5か月目の最初の戌の日に行う安産祈願です。


2012-04-19 10.28.41


ライブクラスの方は、なにげに知っていたりするのですが、

ブログでのご報告は初めてですね(笑)

みなさんが筆記試験の合格発表で喜んでいる頃に、

おめでたいことが続くことになります。

では、明日からは、中上級クラスは不動産登記の実践編ですね。

たった7回の講義ですが、お伝えすることはてんこ盛りです。

気合を入れていきましょう!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/04/25 02:31 ] なんば校 中上級クラスの部屋 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


