まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の試験を受ける前提知識~予想される問題

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今年は、オリンピックイヤーです。

ロンドンオリンピックの開会式は、7月27日。

ぜひ、本試験の基準点が気になる中、

ドキドキしながらテレビを見たいものですね。

ところで、オリンピックイヤーと言えば、

司法書士試験も、ちょっとした特徴があります。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


4年前の平成20年の本試験、

その4年前の平成16年の本試験、

そして、またその前の平成12年の本試験、

今日は、いずれの年にも共通する、こわい話です(笑)

みなさんは、この平成20年と平成16年と平成12年の過去問は似ているって知ってました?

実は、出題論点がかなりかぶっています。

平成24年は、これらの年のスジになるので、

本試験を受ける前提知識として、過去のオリンピックイヤーの出題論点を並べてみるのも面白いと思います。

例えば、平成20年、平成16年、平成12年に共通して出題された論点は、

差押えと相殺

時効

遺留分減殺

窃盗罪

支払督促

審査請求(不動産登記法)


このあたりが出題されています。

もちろん、不動産登記の登録免許税も出てますが、

大騒ぎすることでもないですね(笑)

オリンピックイヤーの定番論点です。

平成24年も、常連の論点は出るのか?

楽しみですね(笑)

あっ、もちろん、商法と商業登記法は、旧法下になるので、

データには入れてません。

その他、平成20年、平成16年、平成12年のうち2年も出題された論点は、

取消し

94条2項

不法行為

混同

地役権

即時取得

物上代位

法定地上権

対抗関係

認知

訴えの取下げ

仮処分

供託の払渡

執行供託

弁済供託

担保(保証)供託

不動産登記法の申請方式

仮登記

処分の制限の登記

信託の登記

抵当権と根抵当権の比較

共有の不動産に関する登記

印鑑証明書

根抵当権の変更の登記

相続に関する登記

判決による登記


おいおい、論点かぶりすぎやろ(笑)

非常に似ている論点が出題されるのが、

オリンピックイヤーの出題です。

みなさんは、今年の対策を、どの論点から始めますか?

少なくとも、平成23年に出題された論点は後回しにしましょう。

さらに、もう一つ。

あまり、根拠のないことで受験生の方をビビらせるのは、いけないコトですが、

このオリンピックイヤーの本試験は、問題が難しかったりします(笑)

平成12年の択一は、かなり難しいです。

法務省発表のデータがない年なので、

基準点は分からないですが、

かなり低かったと言われています。

さらに、平成16年になると、法務省発表のデータも発表されているわけですが、

平成16年は、ここ10年間で、午前も午後も、基準点が最低です。

午前が26問、午後が24問になっています。

まぁ、この数字は、平成23年も同じですが(笑)

そして、平成20年ですが、

択一の難易度は普通でしたが、

記述で極端に悪かった年として有名です。

当時、52点満点の記述で、合格ラインが19.5点でした。

つまり、約37%のデキで基準点突破で、

実際、不動産登記法で0点の合格者が出たと言われています。

何かが起こるオリンピックイヤーの本試験(笑)

決して、難しい問題が出てもビックリしないようにして下さい。

そういう巡り合わせの年です(笑)

ビックリするときは、他の受験生も同じです。

本当にコワいのは、

本試験が難しくなるよりも、

簡単になることです。

問題が簡単になって、周りの受験生が問題をサクサク解けている中で、

自分だけが解けない環境が一番コワいと思って下さい。

問題が難しくなればチャンスです。

正確な知識で、確実に選択肢を組み合わせながら、

合格を勝ち取って下さいね!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/05/06 00:16 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


