まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受講相談

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

第2回の模試をもらってきました。


2012-06-01 01.52.50


今週の6月2日、3日、4日に実施される分なので、

内容は何も書けません(笑)

中上級の受講生さんは、受験される方も多いと思うので、

講義の中でヘンなことを言わないように、

択一はまだ解いてません。

記述だけ解いてみました。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて、今日から6月です。

あと1か月ですね。

模試を受けながら、最後の追い込みに入っていると思います。

受験生の方から受ける質問も、

「微調整に入っている質問」が多くなってきました。

今までの「ざっくりした質問」に比べると、

自分がどの部分が分かっていないのか、質問も細かく、ピンポイントでされます。

講義以外にも、僕は、全国で勉強をされている受講生さんからの質問に答えるお仕事もさせてもらっているのですが、

質問の仕方や、その内容のしぼり方を見てると、

「いい質問の仕方だなぁ~。合格が近そうだなぁ~。」なんて思うことも多くなってきました。

ところで、

先日、ちょっとした受講相談を受けました。

今年の合格を目指されている方からの相談だったのですが、

模試の結果をみて、いろいろと不安になったようです。

結果がでない科目について、「何か、講座を受けた方がいいでしょうか?」というご質問でしたが、

時期が時期だけに、判断が難しいので、返事に困りました。

ご質問にいらっしゃった方が、僕の受講生さんではなかったので、

今までの勉強方法や、本試験の成績、不安な部分、そして、不安に思う原因、

いろいろとお話を聞いたうえ、アドバイスをさせて頂きました。

その時に思ったのですが、

話を聞いていると、その方は、実力があるんですよね。

ただ、模試等で結果が出ないことで、余計な不安を抱えているようでした。

楽観的すぎる言い方かもしれませんが、

不安を持たずに、もっと自信を持てば、すんなり合格するような実力を持っていると思い、

そのようなお話もさせてもらいました。

不安になるのと、慎重になるのは違います。

この時期になると、自分の足りない部分、自分の弱い部分が見えてきます。

それは当然ですし、それが見えないと、合格はないと思います。

合格者は、自分が知らない知識、自分が弱い知識、自分が苦手としている知識を知っています。

「この直前期に来て、ここが自分の合格のジャマをしている」という自己分析ができることは素晴らしいことです。

合格はすぐ近くまで来ています。

しかし、そこから、不安を抱えてしまって、

「どうしよう。どうしよう。」と悩んでしまうと、

合格できる実力を持っていても、

いたずらに不安を抱えた状態では、実力通りの結果を発揮するのは困難になると思って下さい。

もっと言えば、「不安」なんてあって当然なんですよ。

「不安」がない方がおかしいし、「不安を持つな!」って言ってもムリです(笑)

だから、不安を必要以上に大きくするのは、やめた方がいいです。

もったいないですよ。「人並みの不安」で十分です。

模試等で、進捗状況を見つめながら、合格に向けて、常に修正作業は必要ですが、

自分の弱点を確認するだけでなく、

今までやってきたことも同時に振り返って、

自分に自信をつける作業も同時に行って下さい。

みなさんは、1年間一生懸命頑張ってきたはずです。

ここに来て、最後の弱点が目の前にあるかもしれません。

覚えられない大量の事項を目の前にして、焦っているかもしれません。

でも、それ以上に、今まで積み重ねてきたものもあります。

今、自分の目の前にある不安だけが自分の実力ではありません。

みなさんの実力は、見えないところでしっかり1年間身についていますよ。

最後のひと踏ん張りで、弱点の補強をしつつ、その点は慎重に自己分析し、

今まで頑張ってきた自分に対して、意識的に自信を持たせることもして下さい。

「最後にここさえ覚えたら、自分は合格できる!他の知らないことが出ても、他の受験生もきっとできない!」

残り1か月、悔いがないように突っ走って下さいね!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/06/01 02:40 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


