まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たんたんと駆け抜ける!

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

いよいよ明日ですね。

たくさんの「合格祈願コメント」ありがとうございます。

僕も明日は、お昼ごろに東京で合流する予定です。

その後、午前の問題の検討、午後の問題、記述の問題と、

本試験の検討のお手伝いをさせてもらう予定です。

そろそろ緊張もして来ているのではないでしょうか?

明日は、いつも通りに問題を解いて来て下さい。

「やりたいことが、まだまだ残ってて気になる!」

そのくらいでちょうどいいです。

ここでちょっと、僕が合格した年の本試験前日のブログの記事の紹介です。

合格直前の雰囲気ってこんなもんです(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


平成22年度過去問(平成22年7月3日の記事より)

こんにちは。

いよいよですね。

最後の1週間の調整ですが,

なんとか,いい感じで仕上げることができました。

もちろん,

やりたいことを言い出したら,テンコ盛りなわけで,

実際,やりたいことの半分もできてませんが,

毎日,年度別に,

平成17年度の過去問から始めて,

平成21年度の過去問まで,記述も含めて,終了しました。

平成22年度過去問

当たり前のことですが,

平成21年度までの過去5年分をやってみても,

どの年度をとっても,30問を切るコトはないわけで,

明日は,

この流れの中で,

平成22年度の過去問をやるだけです。

練習は本番のように,本番は練習のように。

明日は,タンタンと,平成22年度の過去問を解いてこようと思います。



何か、イメージできましたか?(笑)

僕も、やりたいことをたくさん残したまま本試験を迎えています。

僕の本試験の位置づけは、

単なる「過去問の延長」です。

明日は「平成24年の過去問」を解く気持ちで、たんたんと処理して下さい。

明日の問題は、平成20年、平成21年、平成22年、平成23年の延長です。

全部解けるでしょ?

だったら、平成24年も解けるはずですよ。

明日は、みなさんが待ち望んだ本試験です。

ゴールではありますが、気持ちの中では、ゴールにしない方がいいです。

重要なことは、「全力で駆け抜けるコト」です。

いいですか?

全力で駆け抜けて下さい。

明日は、単なる過去問の延長だと位置付けて、

ゴールを、もう少し先に設定して、トップスピードでゴールを駆け抜けて下さい。

競馬のレースでも、ゴールでピタッと止まる馬はいません。

馬には、「ゴールは、もう少し先にある」と、練習の時から教え込むそうです。

なので、ゴール前でスピードを落とすことはありません。

平常心、リラックスは重要ですが、

明日の本試験がゴールだと思って気を抜かないようにして下さいね。

あと1週間くらい先に、ゴールがあるようなイメージでちょうどいいかもしれません。

明日は、今までと同じように平成24年の過去問を解くだけです。

頑張って下さい。

とは言っても、

落ち着かない人もいるでしょう。

そんな人は、明日、直前に頭に詰め込む内容、素材を確認しておいて下さい。

どうしても、まだ頭に入ってない知識ってありますよね?

そんなものは、試験直前に詰め込んで、どうしても気になるなら、

試験が始まってすぐに、問題にメモればいいです。

「今、自分が何を覚えていて、何を覚えていないのか。」

もう一度、確認してみて下さい。

明日、覚えればいい内容は、明日、覚えましょう。

間違っても、明日の朝、各予備校が配る「直前のチェック事項」を受け取っている場合じゃないですよ。

TACが配布する「直前のチェック事項」は、僕も関与しているので、

「受け取らなくていい!」というのも気が引けますが(笑)

直前に確認すべき事項は、自分で準備すべきですよ!

さて、ゴールをちょっと先に設定して、本試験を全力で駆け抜けたら、

どこまで走りましょうか?(笑)

ちょうどいい目標として、

奨学生選抜試験」があります。

このあたりまで、しっかり走ってみるのも、一つの区切りになるでしょう。

もちろん、合格してしまえば、割引なんて関係ないので、

どうでもいい話ですが、

ゴール前を突き抜ける目標としては、このあたりまで全力で走る気持ちがあれば、

明日の本試験はいい感じで駆け抜けることができると思います。

奨学生選抜試験」の後には、「本試験分析セミナー」もあります。

なんば校では、僕が担当させて頂きます。

ぜひ、ご参加頂けたらと思います。

嬉しいご報告もお待ちしています。


本試験分析セミナー

7月16日(祝・月)

15:30~17:30



では、本試験後には、本試験の感想等書き込めるコメント欄も準備したいと思います。

ぜひ、本試験直後の感想などを書き込んでもらえたらと思います。

宜しくお願い致します。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/06/30 14:40 ] 合格を引き寄せる習慣 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


