まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

16日の「分析会」に来られる方々へのお願い

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

試験が終わって10日ほど過ぎました。

毎日、夜中の4時、5時頃まで続いていた「平成24年の問題」とのニラメッコも、

ようやく、ひと段落しました(笑)

中上級で使用するテキストの作成等、

まだまだやることは山積みですが、

そろそろブログの記事も充実させていかないといけませんね(笑)

ちゃんと更新できるように頑張ります。

とは言いつつ、

今日は、2時半過ぎに寝れそうなので、もう寝ます。

司法書士の受験情報ブログなのに、「もう寝ま~す!」なんて、

ホント、単なる日記になりそうな勢いですね(笑)

さて、今日は、16日に実施される「本試験分析セミナー」に出席される予定の受験生さんへのお願いです。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


なんば校で15:30から担当させて頂きますが、

僕の「本試験分析セミナー」においては、

今年の本試験の問題は持参する必要はありません。

問題は持ってこなくてもいいですが、

「やる気と根性を持って来て下さい!」

な~んて冗談は置いといて、

レジュメに問題が入っているので不要です。

ただ、「自分が間違った問題番号」がすぐに分かるようにしておいてもらえるとありがたいです。

メモ程度で構いません。

自分が間違えた問題は、「午前は、第○問、第△問、第◇問…」みたいな感じで分かるようにしておいて下さい。

あと、2時間いっぱいいっぱい、しゃべり続けるので、

トイレは事前にお済ませ下さい。

スゴイ勢いで話すことになると思います(笑)

内容としては、

(1)どの問題を正解する必要があったのかを示して、基礎が足りていない方には、自分の立ち位置を確認してもらいます。

また、

(2)平成24年の問題の分析にとどまらず、平成25年の問題の出題予想や、これから勉強しておくべき論点、判例、条文を示します。

もちろん、科目ごとの出題傾向や勉強の仕方も一緒に考えようと思いますが、

来年出題が予想される判例などの解説も行いますので、

お土産として持って帰って下さい(笑)

ちなみに、さっき準備として、平成24年の最新判例の年月日が分からなかったので調べようと思って、

ヤフーに「平成24年 再度の時効取得」と検索キーワードを入れると、

僕のブログが1番最初にヒットして笑ってしまいました。

最初から自分のブログを見ればよかったです(笑)

「本試験分析セミナー」では、未出の判例の年月日もメモを取り忘れないようにして下さいね。

今年の本試験を終えて、来年、出題の可能性が高まっている部分をできるだけ指摘したいので、

あまり話を広げても意味がないことに時間は使いたくないですね。

なので、基準点は先に、書いておきます。

「午前28前後、午後25~26、記述は昨年と同じくらい」と、話す予定です。

これは、僕個人の予想です。

そんな話で時間を使うより、

もっといろんな役に立つ情報を持って帰ってもらいたいので、

基準点の話は10秒くらいで終わらせます。

いやでも、あと1か月もすれば、

択一の基準点は分かるはずです。

僕にできることは、そんな占いみたいな予想より、

「今の皆さんの立ち位置を見てもらって、来年の準備を始めてもらうこと」だと思っています。


今すぐに勉強が必要な人もいれば、

しばらく遊んで過ごしてもいい人もいるでしょう。

そんな立ち位置を確認できるガイダンスにしようと思います。

セミナーっ子も、セミナーっ子でない方も、

独学の方も、初学者で気合が入っている方も、

ちょっと参考にしてもらえたらと思います。

さて、寝るか!(やっぱり日記レベルの記事でした。笑)

以上です。

【今後の講義予定】


7月16日(祝・月)本試験分析セミナー

15:30~17:30
(なんば校担当 中山 慶一)

8月19日(日)中上級講座ガイダンス 

11:00~12:00

8月22日(水)なんば校中上級クラス開講

18:30~21:30


↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/07/12 02:39 ] 絶対合格! | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


