まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本試験分析セミナーでお話した内容

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、「本試験分析セミナー」でした。

たくさんの受験生さんにご参加頂き、本当にありがとうございました。

予想よりも多い、60~70人くらい?のご出席があったため、

「本試験分析セミナー」で使用するレジュメの追加等の準備で、

開始時にバタバタして申し訳ありませんでした。

さて、「本試験分析セミナー」でお話もさせて頂きましたが、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


来年を目指される方は、

過去問のやり方をもう一度確認して頂いて、

「過去問をやるということは、結局、何ができるようになることなのか?」

それを感じてもらって、これからの過去問演習に活かしてもらいたいと思っています。

また、各科目において、

科目ごとの推論対策や、判例の趣旨問題対策、判旨を読むポイントや、会社法の条文、

民訴等、供託法の改正法と出題の傾向や、不動産登記の来年の出題可能性があるポイント、

記述の過去問対策の要否など、

いろいろなお話をさせて頂きました。

ぜひ、本日お話した内容を活用して、

来年の勉強に向けて、メリハリをつけてもらえたらと思います。

そして、中上級講座は、そのようなメリハリをつけたピンポイントの狙い撃ち講座だと思ってもらえると、

イメージが伝わりやすいかと思います。

中上級のガイダンスとしては、来月の19日にもありますので、

具体的な勉強方法の相談などがありましたら、

遠慮なく、ご相談いただけたらと思います。

最後に、

今日は僕にとっても、受講生さんの結果が聞ける楽しみと不安とが入り混じる、

ドキドキの日でした。

結果が出て「合格してるよ!よかったね!」とお話をできた方から、

本当に、実力があるのに、運としか言えない方、

また、

来年に向けて、気持ちを切り替えておられる方など、

中上級の受講生さんにもたくさん集まっていただいて、嬉しかったです。

ガイダンス後、しばらくお話させて頂きましたが、

残念な結果であっても、合格するまで、僕の受講生さんです。

いつでも相談して下さい。

驚いたのは、今年向けの中上級講座の受講生さんの言葉の中に、

「来年目標の僕の中上級講座を、またライブで受講しようかな」

なんて話が結構あったこと。

一応、「皆さんには、もう勉強の仕方を教えていますから、自分でできるはずです!」と、

冷たい言葉を言っちゃいましたが、

本当に困っていたら、いつでも相談に来て下さい。

ボーダーラインの受講生さんもたくさんいらっしゃいましたが、

9月末には、「合格しました!」と声が聞けるのを心から願っています。

本日は、本当にたくさんのご出席ありがとうございました。

以上です。


P.S.

ガイダンスの後、受講生さんからクッキーを頂きました。

妻も「すごく、おいしい!作り方が知りたい!」とヒトコト。

ありがとうございました。

商業登記の記述の結果しだいだと思いますが、

本当にいろいろとお気遣いありがとうございます。

おそらくブログを見て頂いていると思うので、

妻の感想を書いてみました(笑)


【今後の講義予定】

8月19日(日)中上級講座ガイダンス 

11:00~12:00
(なんば校担当 中山 慶一)

8月22日(水)なんば校中上級クラス開講

18:30~21:30



↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/07/16 22:39 ] 絶対合格! | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


