まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

努力して良かった。

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

久しぶりの更新です。

いよいよ、来週あたりに「択一の基準点」の発表があるかもしれませんね。

昨年は、8月8日(月)に発表されましたので、

今年は、週明けの8月6日(月)あたりがアヤシイのですが、

どうなるでしょう。

来週は、法務省の「司法書士試験のページ」を頻繁にチェックすることになりそうです。

みなさんも、ちょこちょこチェックしてみて下さい。

さて、

みなさんは基準点の発表をどのように迎えますか?

本試験が終わってから、1か月が過ぎています。

この1か月、しっかり過ごせましたか?

合格の推定がおよんでいる人、合格の推定がおよばない人、びみょ~な人、

それぞれで、その過ごし方は異なったと思います。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


僕自身は、合格した年は、本試験直後から要件事実の勉強をスタートしてましたが、

不合格が確実だった年は、ずっと「ふて寝」していた年もあれば、

条文をひたすら読み込んだ時期もありました。

ただ、さすがに「ふて寝」していた年は、その後、激しい後悔が襲ってきました。

この1か月、勉強が手につかなかった方も多いかと思いますが、

合格しているにせよ、来年を目指すことになるにせよ、

早く勉強をスタートさせて下さいね。

基準点の発表の日を、「この日まで様子を見てサボろう!」なんて使い方をしたらダメですよ。

後悔しても、サボった時間は戻ってきません。

さすがに、直前の1か月と、この時期の1か月が同じだとは思いませんが、

直前期には、「精神と時の部屋」に入りたくなるほど、少しでも時間が欲しかったはずです(笑)

時間は大切です。

後で、絶対に足りなくなります(笑)

この時期は、時間をまるまるムダに過ごすようなことだけは避けて下さい。

で、最近の僕は、と言いますと、

8月22日(水)から、なんば校で開講する「中上級講座」の準備に集中しています。

この1か月で、民法や不動産登記の問題をかなり解きました。

現在進行中の「基礎講座」は、会社法の講義が進んでいますので、

主要科目について、ガッツリ勉強しています(笑)

昨日も、基礎講座の授業では、委員会設置会社がどんなに素晴らしい機関設計なのか、

委員会設置会社に、代表取締役、監査役がいない理由も含めて、

熱く語ってみました(笑)

ところで、全然関係ないのですが、

最近、メガネを変えました。

と言っても、

僕は、ほとんどメガネをかけません。

講義の中でも、基礎講座でメガネをしたことはありませんし、

中上級講座では、1回か、2回ほど、メガネをかけたかな?(笑)

なんか、メガネをしていると、目が痛くなるので、

メガネは基本放置です。

さすがに、本職として書類を読むときには、メガネをしていますが、

後は、車の運転くらいで、

ほとんどメガネをしません。

じゃ~、ふだん見えているかと言えば、

視力検査でも、一番上も見えないくらい、

何も見えてません(苦笑)

講義では、「テキストの内容を覚えるくらい予習するのが当然だ!」と思っているので、

全然、困ることはないのですが、

今のメガネは、10年以上前に作ったもので、

ふだんメガネをしていないと、車の運転などで、ちょっとメガネをかけると、

おそろしいほど目が疲れるので、

眼科に行って、メガネの処方をしてもらいました。

メガネってふだんからしていないと、

どんどん目に負担がかかってよくないんですね(汗)

眼科の先生も、「ふだんメガネしてないの?よくこんな視力で生活ができるね?メガネをかけないなら、メガネは作れないよ。」って、

あきれていました。

てなわけで、

これからは、ふだんの生活でも必ずメガネをすることを条件に、メガネを作ってもらいました(笑)

中上級講座でも、ちゃんとメガネをしようと思います。

以上、どうでもいい決意でした(笑)

最後に、オリンピックネタを。

ちゃんとメガネをかけながら、夜更かししながら応援しています。

男子200メートル平泳ぎで銅メダルを獲得した立石諒選手のコメントが印象的でした。

「努力して良かった。」

いいコトバですね。

そして、シンプルで、すごく分かり易いコトバです。

司法書士試験も、必ず、努力が報われる試験だと思っています。

一人でも多くの受講生さんに、「努力して良かった。」って言ってもらえるよう、

僕も、講義の準備をしっかりしていこうと思います。

一緒に頑張りましょう!

以上です。


【今後の講義予定】

8月19日(日)中上級講座ガイダンス 
11:00~12:00
(なんば校担当 中山 慶一)


8月22日(水)なんば校中上級クラス開講
18:30~21:30


↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/08/03 13:14 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


