まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ガイダンスを受けてきました。」と「最後の講座」 ※おまけ「合格予定の方へ」

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、中上級講座のガイダンスを受けてきました。

ん!?受けてきた?ガイダンスをしたんじゃないの?

いえいえ、受けてきたんです(笑)

本日は、梅田校で、藤岡先生のガイダンスがありました。

受験生さんも、たくさん、いらっしゃってましたね。

今日の梅田校のガイダンスには、姫野先生も参加されていたので、

かなり盛り上がっていました。

僕も、藤岡先生や姫野先生の話される内容を聞かせて頂いて、

さらに勉強しよう!と、受験生さんに混じって、

こっそり参加させて頂きました(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


途中、姫野先生がお話の途中で、

「後ろで、なんば校の中山先生が、なぜか私服で来て座ってますが、熱心なのかと思ったのですが、おそらくヒマなんでしょう。」って、

突然、話に出てきたときには、焦りました。

あの振りは、ダメですね(汗)

いっせいにガイダンスに来られている受験生さんが後ろを振り向かれて、

めっちゃ、恥ずかしかったです。

汗がどっと出ました(笑)

あっ、一応書いておきますが、出席した理由は、もちろん、「熱心だから」です(笑)

中上級講座の特徴は、昨日もミーティングを行って、打ち合わせをしていたのですが、

講師間の「意思統一、情報の共有化」だと思っています。

来年の合格に向けて講義する論点の打ち合わせはもちろん、

テキストの内容やレベル、受講生さんの理解度の確認、

問題数や改善点など、かなり、みっちり打合せをしています。

毎回の講義の内容も、細かい指示のもと、打ち合わせをしながら講義が進みます。

手前味噌になりますが、ホント、安心してオススメできる講座です。

こんなに、来年の本試験で出題されそうな論点を、綿密に打ち合わせしている講座は、

他にないと思っています。

まぁ、それは置いといて、

来週の19日には、なんば校で11:00から、ガイダンスがあります。

どのような話をするか、いろいろと考えながら、

藤岡先生と姫野先生のお話を聞かせて頂いていました。

できるだけ、藤岡先生や、姫野先生のTAC動画チャンネルとかぶらない話で、

かつ、受験生さんにとって、お役に立てる情報がいいですよね。

あっ、そうそう。

突然ですが、僕が考えている中上級講座の位置づけを、先にお伝えしておきます。

つい最近、基準点の発表がありましたが、

その結果を見て、こんなことを考えている方はいませんか?

「来年に向けて、どの講座を受講しようか?」

確かに、講座を受けることは独学でやるよりも効率的です。

その考え自体に問題はありません。

しかし、毎年、毎年、不本意な結果を見ながら、

「次は、どの講座を受けようか?」と講座を探すことは、何か違うと思うんですよね。

僕が考える中上級講座は、「最後の講座」です。

毎年、毎年、「次は、どの講座を受けようか…」なんて悩んで欲しくありません。

勉強方法、過去問の分析の仕方、出題傾向のつかみ方、

すべてお伝えするのが中上級講座だと思っています。

講座を受講すれば、さらに他の講座を受講する必要がないように、

勉強の範囲の絞り方、未出の論点のメリハリのつけ方をお伝えします。

「合格するためには、何をすればいいのか?」

悩むのはこの講座で最後にして下さい。


そうですね。次の19日のガイダンスでは、過去問の解き方を一緒にやってみましょうか。

○過去問が大切と分かっているけど、何が足りないのか、ピンと来ていない方。

○どうせ、同じ判例を根拠とする過去問の肢なら、肢別の問題集の方が効率的では?と、疑問に思っている方。

○過去問を分析して、次に何が出るなんて、どうしてわかるんだよ!って思っている方。

○択一を解く時間がかかりすぎて、記述の時間を確保したいと思っている方。


このあたりを解決してみようと思います。

その分析に基づく、来年、準備しておきたい論点については、講座の受講生さんだけに、お話するということでお許し頂きたいのですが、

分析する過程については、みなさんの勉強にきっと、お役にたてる内容をお伝えできますので、

ぜひ、ご参加下さい。

宜しくお願い致します。

以上です。


【合格予定の方へ】

大阪あたりで、合格後に司法書士の就職を探そうかな?と思っている方に、

ちょっと重要なお知らせを、書く予定です。

最終の確認をした後、記事を書くことになりますので、

もうしばらくお待ち下さい。

また、ブログの記事をのぞきに来て下さいね。


【今後の講義予定】

8月19日(日)中上級講座ガイダンス 
11:00~12:00
(なんば校担当 中山 慶一)


8月22日(水)なんば校中上級クラス開講
18:30~21:30


↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/08/12 01:10 ] なんば校 中上級クラスの部屋 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


