まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【重要】知っておきたい「事務所探し」の基礎知識

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

19日のガイダンスでお話する内容を、だいたい、マトメました。

裏テーマは、「目からウロコの過去問と条文・判例の使い方」みたいな感じで、

来年の合格に向けて、過去問と条文と判例の使い方を、

中上級講座のネタバレも含ませながら、検討してみたいと思います。

ご参加頂ければ、過去問の取り組み方が変わると思います。

そもそも、中上級講座が目からウロコ的な講座ってわけですが、

そのイメージを体感してもらえたら、と思います。

ぜひ、19日のガイダンスにご参加下さい。

さて、今回は、今年の合格予定者向けの記事になります。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


それも、かなり限定されるのですが、

「大阪で事務所を探される方」向けの内容となります(笑)

ちょっと重要なことを書きますので、

今年、合格の推定が及んでいる方は、参考にしてみて下さい。

昨年の僕の中上級講座の受講生さんの中で、択一の基準点を超えている人たちも、

ぜひ、今から書く内容を確認して下さい。

大阪司法書士会では、現在、事務所勤務希望者のために、

書士会に履歴書を備え置く制度があります。

便利な制度で、1通の履歴書を書士会に置かせてもらうだけで、

あとは、求人を募集している事務所が閲覧してくれるので、

事務所からお誘いの電話がかかってくるのを待つだけです。

まだ、合格していない人については、

補助者として事務所から声がかかるのを待つことになります。

履歴書に、「不動産登記をしたい」とか、「債務整理に興味がある」とか、

希望する勤務時間や条件を書いておけば、

その条件にあった事務所から連絡が来ることが多いです。

便利な制度だったのですが、9月末で、

この「事務所勤務希望者の履歴書閲覧制度」が終了します。

今月の「大阪司法書士会の会務通信」にも書かれているのですが、

電話で書士会に確認したところ、

新規の備え置きは8月末までで、

閲覧は9月末までのようです。

つまり、事務所から声をかけてもらおうと思って、履歴書を備え置くためには、

8月末がタイムリミットです。

筆記試験の合格発表を待っていると、履歴書は置けなくなるというコトです。

僕が受験生なら、8月末までに、

「今年の択一の基準点を突破している受験生です。」とでも書いて、

「今年の試験で合格していると思うので、早めに応募させて頂きました。」みたいな感じで動くかな(笑)

制度自体がなくなるのは残念ですが、

筆記試験の合格を確認してからでは、履歴書の備え置きがムリなことは知っておいた方がいいです。

ダメモトで、今のうちから備え置いといて、

筆記試験の発表後あたりに、事務所からお誘いの連絡が来るのを待つのもアリかな(笑)

もちろん、各事務所のホームページや求人雑誌、ハローワークなど、

いろいろと事務所を探す方法はあります。

ただ、僕のように年齢を重ねてくると、

事務所に応募するのも、年齢的な不安が先行した経験もあります。

もちろん、独立開業ができる資格ですから、

バーンと独立しちゃうのも手ですが、

僕自身は、講師業をメインに、空いている時間で事務所勤務がしたいという希望もありました。

そんな中で、履歴書を備え置かせて頂いて、事務所が決まっただけに、

制度の終了は、ちょっと、さみしいですね。

備え置きの方法は、通常の履歴書を書いた後、

大阪会に持っていけば、あとは、「承諾書(閲覧した事務所が履歴書のコピーをとる承諾)」に名前を書いて、

認め印をポンと押すだけなので、

とりあえず、補助者希望で履歴書を出して、

今年の試験の択一の基準点を突破したコト、

記述もできていて、合格していたら、ぜひ事務所で学びたい、それまでは補助者で頑張る!

みたいな感じでアピールしておくのも一つの手です。

僕自身は、補助者経験がなく、

補助者として履歴書を備え置かせて頂いたことはないのですが、

確か、「補助者希望」と「本職希望」で分けて、履歴書が備え置かれていると思います。

一応、大阪会で確認して下さいね。

現在、僕自身も、講師として講座を担当させて頂き、

また、司法書士としてもお仕事をさせて頂いていることに感謝しています。

今年、合格される予定の皆さんが、

少しでも、希望する事務所に、そして、希望する仕事内容に携われるよう、

いろいろな制度、機会があることを希望してやみません。

私事ですが、僕は、筆記試験の合格発表後、すぐに履歴書を置かせて頂き、

口述試験前には事務所が決まっていました。

合格はゴールではなく、スタートラインです。

ホッとしているヒマなんてありませんよ。

ここからが本当の勝負です。

今まで、受験生として、いろんな方に迷惑をかけてきたと思うなら、

早く、社会に出て、恩返しをしましょう。

以上、大阪限定の記事で申し訳なかったです。

ただ、他の地域の方も、同じだと思っています。

みなさんが勝ち取った「合格」は、社会で使いまくってこそ意味があります。

常に、早く、早く、動けるよう、

フットワークを軽くして下さいね。

みなさんを待ち望んでいる人々は、たくさんいますよ。

司法書士として、一緒に社会貢献していきましょう!

以上です。

【今後の講義予定】

8月19日(日)中上級講座ガイダンス 
11:00~12:00
(なんば校担当 中山 慶一)


8月22日(水)なんば校中上級クラス開講
18:30~21:30

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/08/14 02:04 ] 合格者の部屋 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。