まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれ?  ほらぁ~!

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今週は、お盆なのか、特に決済の予定等もなく、

のんびり自宅で過ごしています。

と言いたいのですが、

講義の準備や、講座で使用する教材、ガイダンスの資料の作成等で、

忙しくさせて頂いています。

暑いのが苦手なので、

自宅での準備は助かります(笑)

来週からは、なんば校の中上級講座もスタートしますし、

わくわくする準備期間を過ごしています。

平成25年度の合格に向けて、一緒に頑張って行きましょう。

中上級講座らしく、

過去問の使い方や、覚えるべき判例の選び方、条文の読み方を、

しっかり説明していきます。

条文も、ただ読み込むだけでは、過去問には対応できませんよ。

何を意識しながら条文を読めばいいのか?

そんなことを真剣に考えてみることも大切です。

そのあたりは、中上級のガイダンスでも話そうと思います。

「中上級」と言っても、「レベルが高い」という意味ではなく、

来年合格するために、来年の本試験で、出題が予想される部分の知識を確実にする!

というくらいの意味だと思って下さい。

一通りの勉強をしていれば、十分についていける内容だと思います。

そのかわり、めっちゃ、勉強してもらいますが…(笑)

中上級講座では、突飛な方法論を示すようなことはありませんが、

丁寧に、来年の本試験で問われそうな論点を、

「なぜ、来年、その論点の出題可能性が高いのか?」

そんなことも考えながら、

ピンポイントで、一緒につぶしていくことになります!


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


民法の第1回目は無料体験になっていますので、

ぜひ、ご参加頂けたらと思います。

講座の開講前なので、告知等が続いて申し訳ないのですが、

いよいよ、基礎講座のガイダンスも始まります。

20ヵ月の開講日は、10月なのですが、

初学者向けのガイダンスは、今月から始まります。
詳しくはこちら→2014年目標 20ヵ月本科生 無料公開セミナー

先ほどまで、8月25日のガイダンスの資料を作成していたのですが、

「司法書士試験の概要」をテーマにガイダンスを行うのは、

関西エリアでは、僕だけのようです(笑)

あれ?

実は、最初に担当者の方に頂いたガイダンスの予定には、

「司法書士試験の概要」のテーマは入っていませんでした。

で、僕のわがままで、ガイダンスの内容の変更をお願いして、

「司法書士試験の概要」をお話することにしたのですが、

このテーマを扱うのは、なんば校だけなんですね。

パンフを見て、しばし呆然(笑)

あれ~ぇ?

できるだけ、初学者のみなさんのお役にたてるテーマがいいと思ったのですが、

違うテーマの方がよかったのかな(苦笑)

これで、ガイダンスのアンケートに、

「もっと具体的な内容が聞きたかった」

「概要よりも、勉強方法や司法書士の業務の話をもっと聞きたかった」

な~んて書かれるようなことがあると、

担当者の方に、

ほらぁ~!最初のテーマの方がよかったじゃん!」って言われちゃいそうですね(笑)

まぁ、プラスに考えれば、

関西エリアで、「司法書士試験の概要」の話が聞けるのは、

なんば校だけなので、

「これから勉強を始めようかな?」ってお悩みの方は、

ぜひ、どんな試験かを聞いていただいて、

検討して頂けたらと思います。

お配りする資料も、今年のデータも加え、

先ほど、しっかり作成しました。

お待ちしております。

日程ですが、20ヵ月基礎のガイダンスは下記のとおりです。

今週末にある、8月19日(11:00~)の中上級のガイダンスと合わせて、

宜しくお願い致します。

【20ヵ月(初学者対象)ガイダンス】(なんば校)

 8/25(土) 11:00~12:00

どんな科目があるの?実施方法は?司法書士試験概要・詳細

 9/15(土) 11:00~12:00

勤めながら、大学に行きながら合格!司法書士試験の効率的学習法

 10/3(水) 19:00~20:00

時代に左右されない魅力ある資格!司法書士の拡がる職域、可能性

 11/8(木) 19:00~20:00

勤めながら、大学に行きながら合格!司法書士試験の効率的学習法

 12/8(土) 11:00~12:00

まずは体験してみよう!公開無料講座!体験講義「民法」


以上です。

【今後の講義予定】

8月19日(日)中上級講座ガイダンス 
11:00~12:00
(なんば校 担当 中山 慶一)


8月22日(水)なんば校中上級クラス開講
18:30~21:30

↓資料請求はこちらから↓

[ 2012/08/17 15:50 ] なんば校 基礎クラスの部屋 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


