まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

択一式対策講座【理論編】民法第5回・第6回

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

昨日は、択一式対策講座【理論編】民法第5回・第6回でした。

ちょっと、ポイントを確認しておきましょう。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


□ 193条、194条絡みでは、過去問平成21年、平成7年の推論問題に続く平成12年の判例を、

 被害者のわがままと占有者のバランスを中心に整理して下さい。

□ 213条の通行権の部分は、平成18年の推論問題を切り貼りして確認してみて下さい。

□ 添付の部分では、請負人のヘリクツを確認して下さい。

□ 共有の部分は、平成10年判例の過去問の各肢を比較する宿題をした後、

 「持分権に基づく登記請求」に出てきた判例も覚えておいて下さい。

□ 共有物分割は、遺産分割との違いを確認しておきましょう。

□ 留置権の平成3年の部分はキーワードをしっかり!その他の条文については、

 全体的にバランスよくやっておきましょう。特に質権との比較もしっかりと!

□ 先取特権については、動産売買の先取特権に基づく物上代位あたりを中心に。

□ 質権については、気持ち不動産質権にチカラを入れながら、全体を整理して下さい。



イチジクの話は忘れて下さい。僕と同じように「どっちだっけ!?」ってなります(笑)


2012-09-03 14.05.02


講義では、抵当権に入りましたが、メインの論点は次回になります。

物上代位に突入しますので、一緒に頑張って行きましょう。

講義の中でも申し上げましたが、

「手抜きはダメ!」です。

講義の予習、復習、過去問演習と大変だとは思いますが、

来年の合格に向けて、気合を入れていきましょう!

てなわけで、

次回は、273ページの「賃貸借の対抗力」の手前まで進みます。

しっかりとマーク作業をして来て下さい。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/09/03 14:09 ] なんば校 中上級クラスの部屋 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。