まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

50%

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、久しぶりにオフ日です。

納期が来ていた会社法・商業登記法のレジュメの作成も、

夜中の3時ごろに作成が終わって、

担当の方にデータを送信できました。

で、

今日は、講義も実務もお休みなので、

お昼まで爆睡してました(笑)

次の休みは、いつあるのか、全く分かりませんが、

きっと、9月末までに1日くらいは、休みがあるでしょう(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


昨日は、択一式対策講座【理論編】民法第8回・第9回でした。

法定地上権の説明から始まって、

頻出の譲渡担保の判例の説明、さらに債権総論に突入。

債権者代位権をサラッと通り過ぎて、詐害行為取消権に入りました。

詐害行為取消権のメインの論点は、次回ですよね。

頑張って行きましょう。

第10回は、詐害行為取消権の残りを説明して、

保証、債権譲渡と続きます。

覚えることが多くなると思いますが、メリハリをつけて一緒に整理して行きましょう。

テキストは、77ページまで進む予定です。

さて、今日はオフ日なので、

昼ごろ、ムクッと起きた後、

天気予報を見てました。

降水確率50%

う~ん、びみょ~。

降水確率の詳しい数字の読み方は知りませんが、

シロート的に、「降水確率50%」って、

「雨が降るか、降らんかは、分からんがな!ごぶごぶや!」って感じで受け止めてます。

で、最近休みがなかったので、

気になってた車の洗車をするかを悩んだすえ、

「降水確率50%」の「晴れ」に賭けて、洗車をしてみました。

買ったばかりの車なので、

頬ずりしたくなるほど、車が気に入っています(笑)

仕事が忙しく、しばらく放置していたので、うっすらのホコリが、かわいそうで、かわいそうで。

大阪の空を見上げると、

「雨が降るかは、ごぶごぶやな!」って感じの、いかにもの空模様。

先ほど、洗車が終わったのですが、

洗車が終わったとたんに、大雨が降ってきました(笑)

オイオイ…(汗)

今は、また、「雨が降るかは、知らんがな!50パーや!ちゅ~ねん!」みたいな空に変わっていますが、

苦笑いです。

てか、めっちゃ晴れてきたし。ハハ…。

ニュースを見ていると、「会社法改正の要綱」の記事なんかも目にチラついて気になりますが、

今日は、司法書士試験の勉強、業務から離れて、

お昼からビールでも飲みながら、

明日からの「講義&実務」の英気を養おうと思います(笑)

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/09/10 14:48 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


