まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕的司法書士の七つ道具

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

【七つ道具】(大辞泉より)

7種類で一組とされる道具。また、7種に限らず、ある事をするのに必要なひとそろいの道具。


そろそろ、基礎講座のガイダンスが本格化してきます。

ガイダンスのレジュメを作りながら、

そもそも、「司法書士って、何だ?どんな仕事してんだ?」って感じの方も多いんだろうなぁ~って思っています。

僕も、勉強をスタートした時は、

「不動産の登記とかするって聞いたけど、どんな生活してんだ?」

そんなことを考えていたような気がします(笑)

そんなお話は、また、ガイダンス等で、お話しさせて頂こうと思います。

今日は、司法書士の仕事として、

普段の仕事で必ず、持ち歩いている、「これを忘れると、ちょっと困るぞ」的な、

僕的司法書士の七つ道具」をご紹介させて頂こうと思います(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


まずは、こちら。

ネクタイ

ネクタイです(笑)

やっぱ、「クールビズ」でしょう。

ネクタイはしませんが、立会いの瞬間だけは、ネクタイをするようにしています。

なので、いつも、カバンの中に入れています。

ちなみに講義では、ネクタイはしません(笑)

次は、こちら。

名刺

名刺、会員証、バッジ等です。

バッジは、よく、なくしそうになるので、

カバンの中に、ケースごと、つめ込んでいます(笑)

会員証は、銀行で提示することがあるかなぁ~って程度。

TSUTAYAで見せても、カードは作れません(笑)

ボールペンは、受験時代からのものを使用しています。

ときどき、受験頑張ったよなぁ~って思い出したりして、

合格できたことを、素直に喜んでいます。

思い入れのあるペンなので、決済の現場で、お客さんにボールペンをお貸しした時は、

その後、ちゃんと返してもらえるよう、ドキドキしながら、

じぃ~っと、ボールペンを見つめていたりするので、

僕の目つきがコワいかもしれません(笑)

で、次が、こちら。

ティシュ

朱肉&ポケットティッシュです。

朱肉や印鑑マットは、銀行等の決済の現場に置いてあることが多いですが、

やっぱ、マイ朱肉を持ち歩きたいものです。

それよりも欠かさないようにしているのが、意外に活躍する「ポケットティッシュ」

お客さんに印鑑を押してもらった後、

しれっと、ティッシュをお渡しすると喜ばれます。

なので、街中で配っているポケットティッシュは受け取りまくります(笑)

ただ、街中で配っているポケットティッシュは、いかがわしいものも多いので、

ポケットティッシュ入れ」に入れるようにしています。

メイド・イン・京都の染物です。


で、さらに、こちら。

ホッチキス

決済の現場で申請書を組むときに、ホッチキスが必要なのはもちろん、

なにげに、個人的に欠かせない道具が、「リムーバ」

申請の後、「受領証」をFAXするときに、ホッチキスの針をハズすのに便利です。

絶対に忘れたくない一品です(笑)

で、次が、

クリップ

クリップです。

申請書を組むときに使います。

いろんな大きさのものがあった方が便利です。

そして、

エア

原本還付用の白紙

これは、今の事務所で初めて教えてもらいました。

事前に原本還付用の白紙を用意しておけば、

現場で受け取った書類を合綴して割印を押すだけでお手軽に原本還付できます。

時間を短縮できる便利グッズです(笑)

で、次が、

識別

登記識別情報です。

お客さんに、登記識別情報の説明をしても、なかなかイメージがつかないですよね。

現物を見せた方が、早いです。

目隠しのシールをはがさないように、説明するために使います。


このあたりまでが、現場で必要になる僕的司法書士の七つ道具」です。

この後は、法務局に申請に行くわけですが、

こちらも欠かせません。

カサ

折りたたみのカサですね。

いつ、雨が降るか分かりません。

書類を濡らすわけにいかないです。

カサは必需品です。

パクられないように、カサには名前入りです。

でも、僕の名前ではないので、きっと戻ってきません(笑)

そして、最後に、こちら。

手帳

手帳です。

前の事務所で教えて頂いたことがビッシリ書かれている「昨年の手帳」も持ち歩いています。

困ったことがあれば、手帳を見て、確認するようにしています。

司法書士試験に合格するためには、知識が必要ですし、

合格後も、さらに、司法書士として勉強を続けていくことも重要です。

合格したから、「ハ~イ、おしまい!」ってわけには行きません。

むしろ、合格してからの勉強の方が大切ですし、

そこでサボると、単なる「資格ホルダー」になってしまいます。

さらなる勉強を続けていくことは当然として、

実務は、経験がものを言います。

僕のように実務経験がないなら、

教えてもらったことは、何でもメモに取る「メモ魔」になることです。

このブログを読んで頂いている方の中には、

「これから司法書士試験を目指そうかな?でも経験ないし、年齢的にもなぁ~。今、仕事もしてるし…。時間もないし。」

そんな方もいらっしゃるかもしれません。

でも、僕にしてみれば、そんなこと、どうでもいいです。

まずは、一歩足を踏み出して、ちゃっちゃと合格して、

経験豊富な先輩から、いっぱい教えて頂いて、いっぱい経験を積めばいいんですよ。

これからスタートされる方は、頑張って下さい。

司法書士試験に合格すること自体は、そんなにスゴイことではありません。

ときどき、「合格」自体に、すごい価値観を持ち出して、

「合格した自分がいかにスゴイか!」なんて語る人もいたりますが、

滑稽なだけです。

大切なのは、合格後の不断の努力と、経験、そして、謙虚な姿勢です。

僕のブログは、6年目に入っています(笑)

受験時代から書き続けてきたブログですが、

仕事をしながらの受験は、本当にしんどかったです。

でも、「合格」→「講師」→「実務」→「結婚」、

そして、今月にはもうすぐ、元気な女の子の「出産」と、

努力を続けていれば、「きっと、何かが変わっていく」のが感じてもらえる「リアルなブログ」だと思っています。

自分から動き出さないと、何も変わらないですよ。

これからも、夢と元気のおすそ分けができるようなブログでありたいなぁ~なんて思いながら、

今日、これからある中上級の講義の内容が、

何度、予習のシュミレーションをしても、3時間の枠に収まりそうにないので、

どうしたもんか、悩もうと思います(笑)

以上です。


【20ヵ月(初学者対象)ガイダンス】 なんば校

 9/15(土) 11:00~12:00

 勤めながら、大学に行きながら合格!司法書士試験の効率的学習法
 (なんば校 担当 中山 慶一)

【中上級クラス 10月開講 (第1回民法無料体験)】 なんば校

 10/5(金) 18:30~21:30

【20ヵ月 10月開講 (第1回民法無料体験)】 なんば校

 10/23(火) 18:30~21:30 

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/09/12 16:27 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


