まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕が目指す「合格のカタチ」

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

法務省から訂正が出ています。

平成24年度司法書士試験筆記試験合格者の受験番号の表示の訂正について

過去、認定考査の訂正は置いといて、司法書士試験では初めてではないでしょうか。

あってはならないミスです。

さて、個人的には、めっちゃ忙しい10月になりました。

中上級の10月クラスもスタートし、

もうすぐ、20か月の基礎講座も新しいクラスがスタートします。

ほぼ毎日講義づけです(汗)

唯一のお休みが土曜日。

まぁ、土曜日は、登記所も休みなので、

同時に実務もお休みの完全休日にできるのが救いです(笑)

昨日から、中上級の不動産登記もスタートしたわけですが、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


講義後、昨年の受講生さんが合格の報告に来てくれました。

本当におめでとうございました。

口述試験も頑張って下さいね。

ところで、今年の合格者と話をする中で、

僕自身が反省すべき点も出てきました。

昨日、来てくれた合格者も、同じなのですが、

合格者の択一の点数が、30問を切っているんですよね。

それに対して、今年残念だった方の中には、

択一で30問を超えているにもかかわらず、

記述、特に商業登記でコケて、「あと数点足りない」って方もいらっしゃいます。

僕としては、当然、結果を出さないとダメなわけで、

「惜しかったね」は、許されません。

商業登記の記述に関しては、

僕が、今年の問題を予想しきれなかったのが大きな原因だと思っています。

「組織再編は出ないでしょう。」で止まらず、

「一応、確認しておいて下さい。」くらいコメントを添えておけば、合格させれたんじゃないか…

なんて後悔が、ずっと頭の中でグルグルまわって、

反省しまくりです。

とはいうものの、

やはり、僕が目指す「合格のカタチ」は、

「択一逃げ切り型」です。

択一で+6問の貯金をして、記述は人並み

まずは、しっかり択一で点数をとれるようにしたいと思います。

受講生のみなさん!

ちゃんと民法の1回目の過去問演習は終わりましたか?

民法のレジュメは読み込んでますか?

不動産登記の講義後、択一過去問をスタートしましたか?

一緒に、頑張って行きましょう!

オルフェーヴルが「凱旋門賞」に出走しました。

今回の結果は枠順の影響でしょう。

枠順が違えば、

大きく結果が変わったでしょう。

司法書士試験も、出題される問題に大きな影響を受けます。

問題に恵まれる運の要素も必要な、シビアな試験です(汗)



以上です。


【今後の予定】

【20ヵ月 10月開講 (第1回民法無料体験)】 なんば校

 10/23(火) 18:30~21:30 


【20ヵ月(初学者対象)ガイダンス】 なんば校

 11/8(木) 19:00~20:00

 司法書士試験の効率的学習法
 (なんば校 担当 中山 慶一)


↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/10/08 12:48 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


