まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきだるマン

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、最終の合格発表でしたね。

詳しくは、法務省のホームページをご覧下さい。
こちら→平成24年度司法書士試験の最終結果

先に忘れないうちに、業務連絡を(笑)

なんば校の中上級講座の予定ですが、

今週の日曜から、不動産登記Ⅰのレジュメに戻ります。

お忘れないように!

前回の「信託」「仮登記」は内容的に重かったです(笑)

おそらく復習も大変だと思いますが、頑張って下さい。

ここから、「判決による登記」「債権者代位」「処分禁止の登記」「区分建物」と、

さらに濃い内容が続きます。頑張りましょう!

次回は、名変の先例からスタートして、192ページの「債権者代位」まで終わらせます。

最近は、なるべく板書内容を事前に配布して、

講義中、少しでも書く時間を少なくするように考えています。

黒板を写している間に、説明を聞き漏らすともったいないですからね。

ただ、逆に、聞く時間が増えるので、しんどいと思いますが、

頑張って下さい。

しゃべってる本人は、結構、ノリノリでしゃべってます(笑)

板書内容は、通しのページ番号を入れてますので、

抜けているページがあれば、声をかけて下さい。

さて、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


今日、決済の前、少し時間があったので、神戸の地下街をウロウロしていると、

こんなものをもらいました。

2012-10-30 22.41.28

「ゆきだるマン数当てクイズ」(笑)

ゆきだるマンを数えて豪華賞品をもらおう!ってノリのようです。

で、ゆきだるマンがこれ。

2012-10-30 12.11.03

写メでは分かりませんが、実際はもっといます(笑)

見ただけで、数える気力が失せました。多過ぎっ!

それよりも、「ゆきだるマン数当てクイズ」の下の書籍に注目です。

こちら。

2012-10-30 22.40.36

書店には、新年度版の過去問が並び始めています。

写メは、昨年の記述の過去問です。

商業登記の記述の過去問が、今年から、平成18年度以降になったようです。

本試験の傾向としては、記述の過去問は、不動産登記だけで十分なような気もしますが、

平成18年より前の商業登記の記述の過去問が気になる方は、

書店から消える前に、購入してもいいかもしれません。

僕的には、過去問と言えば、実は、『過去問分析ノート』が好きだったりしますが(笑)

司法書士 過去問分析ノート2013 〈1〉 (午前の部)
司法書士 過去問分析ノート2013 〈2〉 (午後の部)



あっ、中上級の記述対策講座を受講される方は、

すべての過去問が網羅されているので、準備する必要はないです。

なんば校の講師控室にも、商業登記の記述の過去問だけがないので、

なくならないうちに準備してもらわないと(笑)

準備と言えば、今年の六法も書店に並び始めています。

昨年は、『模範六法』を準備したのですが、

結局、講義中に持つのが重すぎて、

いつのまにか、『詳細登記六法』を持ち歩くようになっていました(笑)

で、今年はどうしようかなぁ~と思ったのですが、

模範小六法2013 平成25年版』を使うことにしました。

基礎講座の受講生さんには、

スタンダードな『模範六法2013 平成25年版』や、『有斐閣判例六法Professional 平成25年版』をオススメしているのですが、

ヘタレな僕は、腕がしんどくならない『模範小六法』です(笑)



赤ちゃんが生まれたので、本当は、抱っこするために腕を鍛えないとダメなんですけどね(笑)

あと、司法書士試験の書籍関係と言えば、

直前チェックが、新しくなっています。

さわやかな色ですね。

来年に向けて、情報を何に集約していくのか、

そろそろ計画を立てて下さいね。






以上です。


【今後の予定】

【20ヵ月(初学者対象)ガイダンス】 なんば校

 11/8(木) 19:00~20:00

 司法書士試験の効率的学習法
 (なんば校 担当 中山 慶一)


【20ヵ月 11月開講 (第1回民法無料体験)】 なんば校

 11/15(木) 18:30~21:30 


【第2回奨学生選抜試験実施前ガイダンス】 なんば校

 11/23(祝・金) 13:30~14:30

 「早稲田合格答練」で合格を掴む! 有効な答練活用方法とは?
 (なんば校 担当 中山 慶一)


↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/10/31 00:01 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。