まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

賃料債権の消滅時効と【新企画】

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

やっと11月が終わりました。

中上級クラスの10月クラスも、基礎クラスの11月クラスも無事終了。

先週は、「実務」も毎日入っていたので、

朝から「決済」、「申請」と走り回り、夜は「講義」と、

フル稼働していました(汗)

12月からは、基礎クラスも中上級クラスも、

通常パターンになります。

あっ、基礎クラスは、12月21日(金)に12月に開講クラス(無料体験)がありますね。

あと、12月8日(土)に基礎クラスのガイダンスがあるので、

こちらも、宜しくお願い致します。

そういえば、

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

NHKの受信料未払いについて、「時効は5年」と東京高裁の判決が出ていましたね。

「2か月ごとに支払う受信料の性質から、家賃などと同様に時効は5年」と判断したようです。

条文は、民法169条です。

(定期給付債権の短期消滅時効)
年又はこれより短い時期によって定めた金銭その他の物の給付を目的とする債権は、5年間行使しないときは、消滅する。


さて、そろそろ直前期ですね。

僕の中では、受験生時代から、年明けの1月からが「直前期」、

そして4月からの残り3か月が、「超直前期」になっています(笑)

ちょっと勉強の記事でも書いてみましょうか。

最近、中上級クラスでもちょこちょこ話しているのですが、

会社法の記事でも書いてみましょう。

久しぶりの【新企画】です。

今年の8月末に出てた、法務省の「会社法制の見直しに関する要綱案(案)」 を読みながら、

今の会社法の何が問題になっているのか?

問題点を考えてみましょう。

もちろん、大切なのは、「今」の会社法の知識を正確に理解して、

「来年」の本試験で合格することです。

会社法改正の内容を覚えても意味がないです。

ただ、「会社法改正要綱案」を読めば、

「今」の会社法の問題点が見えてきます。

本試験に必要な範囲で、「今」の会社法の問題点を意識し、

普段の会社法の勉強の中での知識の裏付け、

さらには、来年の本試験への準備へとつなげてみようと思います。

すべては、来年の試験で合格点をとるため!

使える情報は、フルにつかって、知識の精度を高めていきましょう。

宜しくお願い致します。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2012/12/01 13:17 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


