まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

司法書士試験視点で「会社法制の見直しに関する要綱案(案)」を読んでみる (その1)

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

おそろしいことに気づきました。

中上級の会社法・商業登記法の講義が、今週の日曜日で終わって、

午後の講義から、民事訴訟法等に入るのですが、

ってことは、今週の日曜日って、

会社法のテキストと、商業登記法のテキストと、民事訴訟法等のテキストの3種類が必要なんですね。

「カバンに入るかぁ?(笑)」

民事訴訟法等のテキストを見て、受講生さんに、

「こんなの分厚くないよ!」って言っちゃったのですが、

会社法・商業登記法のレジュメと一緒に入れるには、

分厚いですね。

今週の日曜日は、気合を入れて、テキストを持ってきて下さい。

受講生さんにしか分からない「おそろしい事情」ですね(笑)

あと、先日から講義の中で予告している「番外編の講義」の内容ですが、

今度の日曜日にやろうかなぁ~って思っています。

「えっ!?」って感じですね(笑)

以上、業務連絡でした。

さて、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


今週で、株式会社の計算、事業譲渡、解散・清算等と進み、

会社法・商業登記法が終了するわけですが、

講義の中では、イメージしやすいように、

ちょこちょこ「登記記録例」を見てもらっています。

本試験でも、

平成23年には、第33問で「持分会社の登記記録」が、

平成24年には、第30問で「株式会社の役員等の登記記録」が出題されいています。

2年連続、登記記録問題が出題されているので、

商業登記の勉強においては、登記記録を意識した勉強は、

本試験の当日、パニックにならないように慣れておいた方が無難です。

登記記録例は、法務省のサイトから確認できるので、

プリントアウトして、机の横にでも置いて、

辞書的な使い方をするといいと思います。

こちらから→商業・法人登記関係の主な通達等

【参考】

商業登記の記録例[PDF]

一般法人の登記記録例[PDF]


では、前回、お知らせしたように、

「会社法制の見直しに関する要綱案(案)」でも読みながら、

司法書士試験視点で、会社法・商業登記法の理解を確認してみましょうか?

「会社法制の見直し」の部分ですから、

何らかの問題を含んでいるわけです。

その問題点を意識することで、知識の整理も印象に残りやすいと思います。

[問題]を書いて、次回の記事で、[正解と問題点]を指摘する記事を、

しばらく書こうと思います。

ぜひ、うまく知識を整理して下さい。

司法書士試験視点で「会社法制の見直しに関する要綱案(案)」を読んでみる

[問題(その1)]


(1)株主総会に会計監査人の選任議案を提出するのは、監査役でしょうか?

(2)会計監査人の選任議案を株主総会に提出する場合における「監査役の同意書等」は添付書面になるのでしょうか?

(3)会計監査人の報酬は、定款に当該事項を定めていないときは、株主総会の決議によって定めるのでしょうか?


ちょっと考えてみて下さい。

曖昧にしていると、出題されたときに、めっちゃ後悔しますよ。

続きは、次回の記事で。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2012/12/12 09:34 ] 会社法制の見直しに関する要綱案(案) | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


