まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

十月十日と離婚後300日問題

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、十月十日の話です。

僕の時代では「体育の日」だったんですが(笑)

そんな話ではありません。

十月十日(とつきとおか)と読みます。

妊娠期間ですね。

うちの赤ちゃんも、もうすぐ3か月になります。

まだ首が座っていません(笑)

さて、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


妊娠期間って、約10か月であることをとらえて、

十月十日(とつきとおか)なんて呼ぶようです。

ところで、ちょっと質問です。

妊娠してすぐに離婚をしたような場合は、

生まれてきた子供は、誰の戸籍に入るのでしょうか?

十月十日(とつきとおか)、つまり、約10か月(約300日)で出生してくると思うのですが、

離婚後300日以内に出生した子で、親権者が母親の場合には、

誰の戸籍に入りますか?

生まれてくる赤ちゃんは嫡出子ですね。

簡単ですね。

では、離婚成立の日から、300日以降に生まれた場合は?

結論は同じですか?

生まれてくる子は非嫡出子のようですが。

えっ!?ちょっと、こんがらがってきました?(笑)

なにげにこのあたりは、「離婚後300日規定」とか、「民法772条による無戸籍児」と呼ばれるようです。

法務省のホームページにも説明が載っています。

民法772条(嫡出推定制度)について

妊娠してすぐに離婚した場合、

離婚後300日以内に出生した子の父親を、「新しい夫」である今の夫として出生届は可能でしょうか?

このような問題が「無戸籍」の問題です。

さらには、最近は、無戸籍者の子供まで出てきて、無戸籍2世の問題も生じています。

まぁ、嫡出がらみの問題は、今年の本試験で出題されているので、

来年の試験で出ることはないでしょうが、

通達なんかも出ている部分なので、法務省のホームページを読んでみるのもいいかもしれません。

あっ、中上級の講座を受講されている方は、民法テキストⅡのp302④の部分になりますので、

気になれば、お正月休みに目を通してみるのもいいかもしれません(笑)

さて、今週は「有馬記念」です。

プロ馬券師の僕にとっては、今週は、重要な週になります。

ジャパンカップ1、2着の「ジェンティルドンナ」と「オルフェーヴル」が出走しないため大混戦の予感です。

順当にいけば、

1着「ゴールドシップ」

2着「ルーラーシップ」

3着「エイシンフラッシュ」

あたりかなぁ~と思うのですが、

ちょっと気になるのは「ダイワファルコン」

理由は書けません。

素人には見えない部分を見抜いてこそ、「プロ馬券師」です(笑)

「ルーラー」は信頼度が落ちるので、

やはり、軸は「ゴールドシップ」ですかね。

今週は、じっくり予想に時間を使おうと思います。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/12/17 23:15 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


