まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

司法書士試験視点で「会社法制の見直しに関する要綱案(案)」を読んでみる (その2)

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

年内の講義も、基礎講座と中上級講座の1回ずつとなりました。

基礎講座の受講生さん達は、債権に入ってから、結構難しく感じているようです。

しっかりとフォローしますので頑張って下さい。

また、中上級講座は、年内に民訴の主な論点が終わりますね。

民訴は、出題が予想される部分が分かりやすいです。

今年の試験でもバンバン予想が的中しています。

来年の試験で出題されそうな部分を中心に説明しますので、

頑張って下さいね。

さらに、実務の方も、今週は28日ギリギリまで決済が続くので、

講義も実務も、しっかり最後まで頑張ろうと思います。

本当に1年が過ぎるのは早いですね。

合格してからは、次々と嬉しいイベントが続くので、

本当に楽しいです。

ホント、赤ちゃんは可愛いです。

さて、今回は、

”司法書士試験視点で「会社法制の見直しに関する要綱案(案)」を読んでみる”の2回目です。


司法書士試験視点で「会社法制の見直しに関する要綱案(案)」を読んでみる (その1)


まずは、前回の問題から見直してみます。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


[問題(その1)]

(1)株主総会に会計監査人の選任議案を提出するのは、監査役でしょうか?

(2)会計監査人の選任議案を株主総会に提出する場合における「監査役の同意書等」は添付書面になるのでしょうか?

(3)会計監査人の報酬は、定款に当該事項を定めていないときは、株主総会の決議によって定めるのでしょうか?



現在の会社法における「会計監査人の問題」について触れてみました。

会社法のもとでは、会計監査人の選任議案を提出するのは、取締役です。

つまり、監査を受ける側の人間が、監査する人間を決定しているわけです。

監査役(会)は、議案に対する同意権があるのみです。

取締役が決めた会計監査人である以上、粉飾決済などの不正を見つけたとしても、

なかなか口を出せないおそれがあります。

選ばれる人は、選ぶ人よりも弱い立場にあるでしょう。

また、会計監査人の報酬についても、

決定しているのは取締役です。

「要綱案」では、その不都合が批判され、

会計監査人の選任議案の決定を監査役が有するようにしてはどうか?と議論があるようです。

試験との関係では、

 取締役が会計監査人の選任議案を株主総会に提出すること、

 その場合、監査役(会)の同意が必要なこと、

 その同意書は添付書面となっていないこと、

それとの比較で、

 監査役(会)が会計監査人を解任した場合には、

全員の同意書が添付書面となることを確認しておきましょう。


では、今回の問題です。

会社法の中でも、何かと話題になる「株主名簿の閲覧等の請求」からの問題です。

[問題(その2)]

次の条文は、会社法125条3項に規定する株主名簿の閲覧が拒める場面です。

「要綱案」では、削除対象となっているものがあります。

株主名簿の閲覧拒絶として、どれが削除対象となっているかを考えてみて下さい。

【125条3項 株主名簿の閲覧等の請求の拒絶事由】

一  当該請求を行う株主又は債権者(以下この項において「請求者」という。)がその権利の確保又は行使に関する調査以外の目的で請求を行ったとき。

二  請求者が当該株式会社の業務の遂行を妨げ、又は株主の共同の利益を害する目的で請求を行ったとき。

三  請求者が当該株式会社の業務と実質的に競争関係にある事業を営み、又はこれに従事するものであるとき。

四  請求者が株主名簿の閲覧又は謄写によって知り得た事実を利益を得て第三者に通報するため請求を行ったとき。

五  請求者が、過去二年以内において、株主名簿の閲覧又は謄写によって知り得た事実を利益を得て第三者に通報したことがあるものであるとき。



以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2012/12/24 23:00 ] 会社法制の見直しに関する要綱案(案) | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。