まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お食い初め

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

早いもので、今年もいつの間にか、5日も過ぎてしまいました。

本試験まで、残り183日です。

年明けの講義は、基礎クラスが8日(火)から、

中上級クラスが9日(水)から始まりますので、

頑張って行きましょう!

さらに、今月からは、あらたに記述対策講座もスタートします。

受講生さんの満足度がかなり高い講座だと思います。

そして、

なんと、受講生さんだけでなく、講師も楽しめる講座です(笑)

たぶん、第1回目の講義は無料体験になっていると思います。

なんば校の開講日は、1月20日(日)の午前10時からです。遠慮なく、お越し下さい。

中上級クラスの皆さんは、ここから徐々に「本気モード」に切り替えていきましょう。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


年明け最初の講義で、民訴の残りを解説した後、

一気に、民事執行法、民事保全法も終わらせますよ。

昨年は、「訴え提起前の和解」や「控訴」あたりで終了していると思います。

しばらく講義が空いているので、しっかり復習して来て下さい。

「訴え提起前の和解」は、次回の講義「手形訴訟」でも、最初から出てきますよ。

何だっけ?ってならないようにして下さい。

「即決和解」は、判決と同様の効力があるので、債務名義となって、執行力があります。

「公正証書」と比較しておくといいです。記憶に残りやすいです。

公正証書が、「金銭その他の代替物又は有価証券の一定の数量の給付を目的とする請求」に関するものであるのに対して、

「即決和解」は、金銭以外の場面、例えば、建物明渡の場面でも、

お手軽に、費用も安く、債務名義を得ることができます。

大筋で和解が成立しているのの、債務不履行の場合に備えて、

債務名義を得ておくためだけに利用されることも多いので、

「和解条項案の書面による受諾の制度」や「裁判所等が定める和解条項の制度」が適用されないのも、

納得できると思います。

次回の講義では、「訴え提起前の和解」の手続から「手形訴訟」への移行をやりましょう。

同じ範囲では、「督促手続」から「手形訴訟」への移行の問題が既に過去問で3回も出題されています。

「訴え提起前の和解」から「手形訴訟」の流れもしっかり押さえておかないとマズイでしょう?(笑)

しっかり解説しますので、一緒に頑張りましょう!

さて、突然ですが、ここで問題です。

これは、何でしょう?

飯→汁→飯→魚→

飯→汁→飯→煮物→

飯→汁→飯→香物→

飯→汁→飯→石



正解は、こちらです。

はい、どん!


お食い初め


お食い初めの順番です(笑)

早いもので、もう100日を迎えました。

よく笑う、愛嬌のある女の子に育っています。

レストランを丸ごとに貸切って、

りっぱな「お食い初め」のお食事を準備して頂きました(笑)

感謝

では、今年も一緒に頑張りましょう!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/01/05 19:09 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


