まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不在者の財産管理人と登記識別情報

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、奈良法務局に申請だったので、

こんなお土産を買ってみました。

はい、ドン!


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


2013-02-12 23.05.50


「菓匠 千壽庵吉宗」の「しかどら」です。

やっぱ、奈良は「シカ」ですよね(笑)

決済や申請で、大阪以外にも奈良や兵庫、京都や滋賀など、あちこち行かせて頂いているので、

お土産を買うのが、ちょっとした楽しみになっています。

ちなみに、マグカップは、「USJ10周年記念」のものです(笑)

そして、さらに一緒に写っている「登記研究」は今月号なわけですが、

質疑応答のコーナーに、「へぇ~」って思うことが書いてありました。


質疑応答【7946】(779号123頁)
不在者の財産管理人が土地の買収に応ずるために民法第103条に定める権限を超える行為につき家庭裁判所の許可を得ている場合において、買収を登記原因とする所有権の移転の登記の申請に当該許可書を添付しているときは、登記識別情報の提供を要しない。



実は、これって過去問で出てないんですよね。

相続財産管理人と登記識別情報の関係は、過去に出題済みです。

ところが、不在者の財産管理人は、扱いがよく分かりませんでした。

原因は、登記研究の回答自体が、「登記識別情報を要する」と「要しない」の両方が存在したからです(笑)

質疑応答【5499】(366号85頁)に登記識別情報の提供を要するとなっていたのですが、

その後、「要しない」とする回答も出ています。

そんなこともあってか、本試験では出題されていなかったわけですが、

今月号で解決したようです。

「へぇ~」と思うのは、最後の一文。

「御指摘の質疑応答は、本件質疑応答によって変更したものと了知願います。」

登記研究も、「新しい号」で「古い号」を変更したりするんですね(笑)

とりあえず、スッキリしてよかったです。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2013/02/13 00:16 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


