まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何かが足りない(´~`;)~こんな時は新企画です☆民法第1問★ 

おはようございます☆
突然ですが…今の勉強具合は…こんな感じです…\(^^:;)


★4000問企画→「民訴法」等
★直前期企画→「不登法」の講義
で…移動時間とか…すき間時間は…「会社法」をやってます☆

何かが足りない…(¨;)

何だろ?

「………考え中…………。」

民法やってないじゃん(゜o゜)\(-_-)

てなわけで…やはり民法を放置するわけにはいかないので…新企画で民法やります\^o^/

ところで…「(なんちゃって)直前期企画」はどうなったかというと…何らかの形で残すと言いながら…何ものってませんφ(.. )

実は…ちゃんと形に残しているのですが…ずっとブログの中で「下書き状態」になってます(笑)
演習問題の結果が悪くて公表できないだけで…( ̄▽ ̄;)

てなわけで…民法の新企画やります(^O^)/

で…なんかないかなぁ~と考えたら…いいものが♪

やっぱ、宅建主任者の仕事してるなら…宅建の問題でしょ☆
ちょうど、この前の日曜日に今年の本試験が終わったので…今年の宅建民法をやってみたいと思います☆
どうせやるつもりだったので…いい機会です☆


(問1) A所有の甲土地についてのAB間の売買契約に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。

1 Aは甲土地を「1,000万円で売却する」という意思表示を行ったが当該意思表示はAの真意ではなく、Bもその旨を知っていた。この場合、Bが「1,000万円で購入する」という意思表示をすれば、AB間の売買契約は有効に成立する。

2 AB間の売買契約が、AとBとで意を通じた仮装のものであったとしても、Aの売買契約の動機が債権者からの差押えを逃れるというものであることをBが知っていた場合には、AB間の売買契約は有効に成立する。

3 Aが第三者Cの強迫によりBとの間で売買契約を締結した場合、Bがその強迫の事実を知っていたか否かにかかわらず、AはAB間の売買契約に関する意思表示を取り消すことができる。

4 AB間の売買契約が、Aが泥酔して意思無能力である間になされたものである場合、Aは、酔いから覚めて売買契約を追認するまではいつでも売買契約を取り消すことができ、追認を拒絶すれば、その時点から売買契約は無効となる。

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2007/10/25 09:00 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。