まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近増えた「ご質問」と,こんな記事も書いてみようかな

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

最近、急激に増えたのが、「記述」絡みのご質問。

送られてくる質問の8割以上が「記述」絡みの質問になってきました。

さすが、直前期です。

残りは、会社法・商業登記法が多いですね。

昨年多かった民法や不動産登記のご質問は、めっきり減りました。

みなさん、着々と本試験に向けて、準備が進んでいるのでしょう。

ずっと、質問の担当をさせて頂いていると、

同じような質問が多いことに気づきます。

思い返してみると、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


僕も受験生の頃、同じような部分でつまづいたり、

同じように疑問を持ったり、理解ができてなかった部分も多いです。

講義の中では、

「この部分は、勘違いや誤解が多い部分ですから気を付けて下さい!」とか、

「ここは理解しにくい部分なので、今からしっかり聞いて下さい!」とか、

注意をうながすこともできるので、質問の担当をさせて頂いていることが、

うまく講義で活かせていると思います。

直前期になると、疑問点や、つまづいている部分を放置すると夜も眠れない日々となります(汗)

僕自身が、よく受ける質問等を、紹介してみるのもいいですよね。

きっと、同じような部分で引っかかっている受験生の方もいらっしゃると思うので、

「よくある質問」みたいな記事でも書いてみようかな。

とりあえず、少しでもお役に立てる記事を書けたらと思います。

今年の出題予想や、準備しておきたい判例や論点などは、

やはり受講生さんだけの特典だと思っている部分もあるので、

なかなか講義のネタバレを書く勇気がありませんが、

「疑問点をスッキリ解消!」みたいな記事なら、問題もないような気がします(笑)

あっ、全然カンケーないのですが、

最近、オートマ記述やブリッジの内容のご質問もよく受けます。

ブリッジも新しい版が出たようですね。


ブリッジ


雰囲気も変わって、かなり新鮮な気分です。

個人的には好きな色です(笑)

以上です。




司法書士 択一・記述 ブリッジ 不動産登記法 理論編 第4版新装版 (司法書士択一・記述ブリッジ)
司法書士 択一・記述 ブリッジ 不動産登記法 実戦編 第4版新装版 (司法書士択一・記述ブリッジ)




司法書士 択一・記述 ブリッジ 商業登記法 理論編 第3版 (司法書士択一・記述ブリッジ)
司法書士 択一・記述 ブリッジ 商業登記法 実戦編 第3版 (司法書士択一・記述ブリッジ)


↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2013/03/30 21:21 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


