まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一応、

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

元気です(笑)

FC2のブログって、更新しないで放置していると、

1か月で、「スポンサー広告」って、わけわからない広告が先頭の記事に出ちゃうんですよね。

まぁ、「1か月も放置しているのもどうなんよ?」って感じですが(笑)

受講生さんからも、「ブログ更新しないですねぇ~」って2週連続言われたので、

一応、「スポンサー広告」を消すための更新です。

あっ、ちゃんと直前にお役にたてるような記事は更新したいとは思っています。

ホント。ホント。

さて、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


今日は、中上級講座【実践編】の商法・商業登記法3回目と4回目でした。

6時間(3時間×2コマ)の講義ですが、

最近は、30分くらい延長するのが、なんとも感じなくなってしまって、

気持ち、日曜日は、7時間くらい話しているような気がしています(笑)

今日は、今年の本試験で周期に入る「社債」や、

今年の本試験で出題されれば、前後賞に該当する「外国会社」「訴訟」の部分、

さらには、必ず出るであろう「組織再編」

また、商法枠が準備されている今、しっかり準備しておきたい「商人」「商行為」

ちょっと山あて的な「代理商」「匿名組合」のイメージなどをお話させたいただきました。

まぁ、ホント、受講生さん達にとっては、復習が大変な分野だと思います。

次回は、まるまる「一般法人」になるので、

復習がたまらないように、しっかり整理をして下さい。

全然関係ないのですが、会社法や商業登記法の演習となると、持ち歩くテキストが多いので、

机の上ゴチャゴチャと狭く、教室も他の科目に比べると、気持ち窮屈に感じますね(笑)

あっ、そんなことではなく、

今日の講義でもお伝えした「持分会社」の部分ですが、

「持分会社」ではなく「特例有限会社」のリクエストが来たので、

リクエストにこたえてみようかなぁ~と思っています。

もちろん、時間外枠の1時間延長って感じになりますね(笑)

一応、「講義のリクエスト」の報告でした。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2013/05/12 21:34 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。