まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ゆでガエル」と「ゆで司法書士」と「ゆで受験生」

【ガイダンス等】
本試験分析セミナー(なんば校)
7月20日(土) 15:30~17:30

テーマ:「中上級者のための合格の方法論」(なんば校)
8月4日(日) 11:00~12:00

中上級講座【択一理論編】開講日(なんば校) ※無料体験OK
8月21日(水) 18:30~21:30

口述模試
10月12日(土) 10:00~17:00
(なんば校の試験官を担当させて頂きます)

※その他、〔2015年合格目標〕基礎講座の開講日(10月)、基礎講座ガイダンス等については、日程が決まり次第随時、お知らせさせて頂きます。


こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

本試験後のたくさんのコメント、さらにはメールありがとうございました。

懐かしいお名前を見て、「頑張ってるなぁ!」と、一人でうなずいてみたり、

最近のブロガーさんのお名前を見て、ちょっと嬉しくなったり、

予備校を通じて質問や回答のやり取りをしたことがある方のお名前を拝見して、ビックリしたりと、

何かと、楽しくコメントを読ませて頂きました。

非公開のコメントや、メールなどで結果を教えて頂いた方も多くて、

ホッとする内容が多かったので嬉しかったです。

ありがとうございました。

今週いっぱいは、コメント欄を開放していますので、何かあれば書き込んで頂いて結構です。

そういえば、受験生時代から「まらや神社」として、合格祈願のブログになっていることをすっかり忘れていました。

なんとゆるゆるのキャラ設定でしょう(笑)

そうそう、忘れてたと言えば、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


前回の記事のトップで、

「中上級講座の開講日が決まれば随時お知らせします!」

な~んて書いてたのですが、

もうパンフレットで発表済みだったんですね。開講日が出回っているのを忘れているのは僕だけでした(笑)

昨日、基礎講座の講義に行ったときに、事務局にパンフがあるのを発見してしまいました。

パラパラと中も見たのですが、僕のクラスからの合格者の方も体験記を寄せてくれていたので、

嬉しかったです。ありがとうございました。

今年の中上級講座の開講日は、8月21日(水)18:30からです。

初回の民法は、無料体験になっているので、ぜひ、ご参加下さい。

10月開講の基礎講座の日程のときには、パンフが出ているのに、

「日程が決まり次第お知らせ」

な~んてことにならないように注意したいと思います(笑)

さて、本試験も終了してから3日も経ってくると、

ワクワク、ドキドキで合格発表日が楽しみな方や、

ガクブルで落ちつかない方、

今年の結果をしっかり反省して、来年に向けて、少しでも早くスタートの準備を始めようとされている方、

まだまだ、自己採点もできず、何も手につかない方、

勉強方法の迷子になってしまって、何をやったらいいのか、サッパリ分からなくなっている方などなど、

いろいろいらっしゃると思います。

個別の相談は、7月20日の「本試験分析セミナー」の後に聞かせて頂くとして、

今日は、僕が、普段からよく思っていることを書かせて下さい。

それは、「自分の勉強方法を絶対に見直すこと」です。

今年、残念な結果であるなら、同じ方法をもう一度たどると、また来年も同じ結果になることになるかもしれません。

もちろん、1年間やってきたことを結果が出ないからと言って「すぐに、やり方を変えろ!」とは思いません。

少なくとも、1年、2年は、自分が信じた勉強方法を信じて、

トコトンやり切ることです!

でも、3年も続けて結果が出ないのであれば、

「何か、やり方がマズいのでは?」と疑ってみることは重要だろうと思います。

トコトンやらずに、ダラダラと続けてきたのであれば、

「ちゃんとやれよ!」としか思わないのですが、

一生懸命やってきて、3年で芽が出ないのであれば、

やり方を一新した方が、合格にグンと近づけるかもしれません。

「ゆでガエル理論という話があります。

熱いお湯にカエルを突然入れると、ビックリしてカエルはお湯から飛び出しますが、

水にカエルを入れて、徐々に熱を加えていくと、カエルは水温の変化に気づかず、

お湯から飛び出す機会を失い、そのままゆでられて死んでしまうというものです。


勉強が長引いている方は、自分が「ゆでガエル」になっていないか?自分の環境を見直してみて下さい。

確かに一生懸命勉強しているかもしれませんが、その勉強方法に馴染みすぎて、

ちょっとズレた勉強方法になっているのに気付いていないのかもしれませんよ。

ゆでガエルのように、徐々に死に向かっているような勉強方法の中で、

気づいていないのは自分だけ!なんてことになると、こんなオソロシイ話はありません。

自分の勉強方法で本当に合格できるのか?

自分が使っているテキストで本当に合格できるのか?


自分の勉強方法を再度、確認して、

ちょっとした変化の中に、自分の立ち位置を変えてみるのも一つの手です。

特に独学で思うように成績が伸びていない方は要注意です。

僕自身も、独学で合格されている方も知っていますが、

ありえないくらい勉強しています。

意外と、自分の一生懸命の勉強は、独学の合格者から見れば、

「ぬるい勉強だ!」と笑い飛ばされる程度かもしれませんよ。

7月は、自分の勉強スタイルを確認する強制的な契機にして下さい。

えらそうなことを書いていますが、

僕も、司法書士となって3年目を迎えようとしています。

僕も、「ゆでガエル」ならぬ「ゆで司法書士」にならないように、

自分の環境に満足せずに、成長させていたかなければなりません。

そこで、こんな本を購入してみました。

はい、ドン!


2013-07-09 09.04.13


「労働法」の入門書です。

自分が将来的にどの分野で活躍したいのか?

そんなことも視野に入れて、今まで学んだことがない法律も吸収していきたいと思います。

入門書と言っても、新司法試験くらいに対応もできる本のようなので、

勉強するには、ちょうどいいらしいです(笑)

受験生だろうと、合格者だろうと、実務家だろうと、

今の環境に満足すると、ゆでられながら死に向かっている自分に気づかなくなります。

「ゆで司法書士」にならないように、僕も頑張ろうと思います。

さぁ、来年こそは!と思っている受験生の方も、

「ゆで受験生」にならないように気を付けて下さい。

お互い頑張りましょう!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2013/07/10 21:45 ] 合格を引き寄せる習慣 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


