まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TAC択一解答データリサーチの結果と最新判例

【ガイダンス等】
本試験分析セミナー(なんば校)
7月20日(土) 15:30~17:30

テーマ:「中上級者のための合格の方法論」(なんば校)
8月4日(日) 11:00~12:00

中上級講座【択一理論編】開講日(なんば校) ※無料体験OK
8月21日(水) 18:30~21:30

口述模試
10月12日(土) 10:00~17:00
(なんば校の試験官を担当させて頂きます)

※その他、〔2015年合格目標〕基礎講座の開講日(10月)、基礎講座ガイダンス等については、日程が決まり次第随時、お知らせさせて頂きます。


こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

暑いですね(笑)

明日も、決済の予定が2件ほど入っているのですが、

昼間歩いているとトロケそうになります。

熱中症にならないように、歩きながらテキトーに水分を補給しているのですが、

今日、「小岩井 純水すいか」ってジュースを見つけました。

確か、スイカって、体温を下げたり、体のむくみや、疲労をとってくれるんですよね?

違いましたっけ?(笑)

あっ、今日も2人ほど、受講生さんが結果の報告に来てくれました。

講義前だったので、時間があまりとれなくて、すみませんでした。

今年の報告は、ほぼ同じような内容が多いです。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


・択一は30を超えた。

・択一は、中上級でやったことが結構出ていた。

・午後の時間は足りた。

・民訴が難しかった。

・記述が不安。

・不動産登記の記述の添付書面ができなかった。

・商業登記の記述の登記できない事項が見つけられなかった。


今のところ、僕の受講生さん達の、ほぼ共通する内容です。 

択一については、講義の内容でしっかり30問を超えて行けることは、

確認できたと思っています。

反面、商業登記の登記できない事項が、できていないんですよね。

ホント、申し訳ないです。

今年の中上級のクラスのメンバーは、

ホント、よく勉強していたし、もともと実力がある受験生さんが多かったので、

ガクブルとはいえ、択一を突破して、記述の結果待ちまで進んでいけた状態にホッとしています。

ただ、僕の役目は、その先にあるはずなので、

合格の結果の報告を受けるまで見守りたいと思います。

おそらく、今日のお二人もお話を聞く限りは、択一の貯金も十分あるし、大丈夫だとは思うんですけどね。

択一の貯金と言えば、

TACの「択一解答データリサーチ」の結果(18日付)を頂きました。

基準点を探るには、人数もある程度集まってきた感じですね。

この内容については、20日(土)の本試験分析セミナーでお話させてもらおうと思います。

みなさんの気になることは、基準点うんぬんだとは思うのですが、

基準点の話だけでなく、来年の本試験に向けて、

最新の判例」のご紹介などもしようと思います。

どうせ時間を使うなら、知識も増えて帰った方がお得ですよね?(笑)

ぜひ、お土産に「未出の判例」の知識をお持ち帰り下さい。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2013/07/19 00:39 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


