まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基準点の話と、30問超え続出?

【ガイダンス等】
本試験分析セミナー(なんば校)
7月20日(土) 15:30~17:30


テーマ:「中上級者のための合格の方法論」(なんば校)
8月4日(日) 11:00~12:00

中上級講座【択一理論編】開講日(なんば校) ※無料体験OK
8月21日(水) 18:30~21:30

口述模試
10月12日(土) 10:00~17:00
(なんば校の試験官を担当させて頂きます)

※その他、〔2015年合格目標〕基礎講座の開講日(10月)、基礎講座ガイダンス等については、日程が決まり次第随時、お知らせさせて頂きます。


こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

先ほどの続きです。

2時間の「本試験分析セミナー」と、2時間半の「個別相談」の話です。

ちゃんと人数は数えていないですが、

50名近くの方のご参加があったように思います。

本当にありがとうございました。

本試験が終わってからお会いできていなかった受講生さん達も報告を兼ねて集まってくれて、

ちょっとした「ぷち同窓会」の気分でした(笑)

以前からブログでも書いていますが、

この1年受け持ってきた中上級のクラスのメンバーは、本当に仲が良く、

勉強もすごく頑張っていました。

僕自身も、講義が終わった後に1時間くらい質問を受けるために教室に残ったり、

受講生さんのリクエストに応えて、補講をしたりもしたのですが、

本当に僕もいろいろ頑張ってよかったなぁ~と思えるほどの、

いい雰囲気をもったクラスでした。

もちろん、一昨年のクラスのメンバーも本当に頑張ってくれていました。

昨年、惜しくも不合格になった後も、いろいろと僕を頼って来てくれていたので、

なんとしても、今年はリベンジしてもらいたい気持ちでいっぱいでした。

ホント、いい受講生さん達に囲まれて、僕も幸せ者です(笑)

来月、開講する来年度合格目標の中上級のクラスも、

負けないくらい、いいクラスにしたいですね。

本気で合格を考えている方は、ぜひ、声をかけてもらえたらと思います。

一緒に合格を目指しましょう!全力でお手伝いします!


ところで、



br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ



今日も受講生さん達の報告を聞いていたのですが、

同じですね(笑)

何が!?って。

前々回の記事で書いた通りです。

択一は30超え。合否は記述しだい。って内容です。

本当に多いです。

これだけ受講生さんの30オーバーが続くと、

講師として冥利に尽きます。

あらためて、中上級講座のテキストやその内容に感心させられました。

さて、あとは記述勝負ですね。

合否結果の報告もお待ちしております!みなさんが合格されることを本当に願っています!

何だったら、合格したら、このブログに体験記の記事でも寄せますか?(笑)

そんな記述の結果待ち状態で、ガクブルの状態に置かれている受講生さん達ですが、

早くも「合格確定」が出ている方もいました。

本当におめでとうございました!

かなり上位で合格されていると思います。

何がスバらしいって、

僕のブログをちゃんと読んでもらえていたこと。

今日、こんなものをいただきました。


2013-07-20 22.10.55


最近、ブログで「グラマシーニューヨークの桃のタルト」の記事を書きました。

それを見て、わざわざ買ってきてくれたようです。

「あの記事って、挨拶に行くときに買ってこい!って意味ですよね?」と、

サラッと、ウィットに富んだ冗談を言われちゃうと、

「余裕で合格してしまう人は違うなぁ~」なんて、シミジミ感じちゃいます(笑)

ひと足先に、「合格おめでとう!ヨッシーさん!」と言わせてもらいます。

なんで、「ヨッシーさんなのか?」

誰が、「ヨッシーさんと呼んでいるのか?」

本当に、「ヨッシーさんでいいのか?」

よく分からないですが、ヨッシーさんと言うことで。

合格後の研修に向けて、研修中の飲み代の準備と、肝臓を鍛えることを忘れないで下さい(笑)

チョコプレートまでつけてくれて、

ホント、細かいお気遣いありがとうございました。

2013-07-20 22.12.02


あっ、そのほかにも、いろいろお土産をいただきました。

まだ、結果も出ていないのに、本当にありがとうございます。

Oさん、バームクーヘンありがとうございました!

合否の連絡の際には、手ぶらでOKですよ(笑)

いつも感謝です。

あっ、そうそう。

愛媛のお菓子を持ってきてくれた、Oさん、ありがとうございました。

心配なのは、この記事が出るころには、圏外かも!?ってことくらいですね(笑)

気を付けて帰省して下さい。

で、そろそろ、本題の本試験分析セミナーの話です。

もう、全然カンケーないこと書きまくりなので、

基準点の話だけ書いておきます。

僕が、お伝えしたのは、午前28、午後26です。

一応、申し上げておきますが、これは予備校の公式見解ではありません。

僕個人の見解です。

TACのデータを見る限り、午後の平均点はかなり高いです。

最初データリサーチの人数分布を見たときに、どちらが午前で、どちらが午後なのか、

よく分からないくらい、分布が似ていました。

そんなに午後の基準点が下がることはないと思います。

もともと、午後の択一の基準点を引き下げていたのは商業登記法です。

商業登記法は毎年、難易度が高く、正答率も50%を切る問題が3問くらいあり、

難しいものになると、20%くらいの正答率の問題も出題されています。

でも、今年の商号登記法の択一の正答率って、軒並み70%とか80%と高い数字が続きます。

確かに、民事訴訟法や民事執行法が難しかったので、

午後の択一が難しかった印象も受けますが、

判例が多かったため、手も足も出ない状態を強く感じるだけで、

もともと、民訴等も難しい問題が1~2問は出題されます。

商業登記法とチャラになって、昨年度と同じくらいの基準点になるのでは?というのが僕の予想です。

また、午前科目についても、

憲法は簡単。

民法は過去問からの出題が多かったのと、過去問にない未出の判例も受験生が準備していそうな判例が多かったですし

刑法は、出題予想の範囲内、会社法も商法を除いて解きやすかったように思います。

こちらも昨年と同じ28問を予想させてもらいました。

ただ、もう予想ごっこは終わりです。

もうすぐ、基準点は発表されます。

勉強を再スタートするのに、基準点の発表を待つ必要もないでしょう。

基準点など、すぐに分かることですから、そんなものは気にせず、

来年の合格に向けて、1日でも早く勉強をスタートさせて下さい。

8月4日のガイダンスでは、今日のガイダンスよりも、

もっと具体的に過去問を解く際に意識しておきたい事等もお話する予定です。

必ずお役に立てる話をしようと思っていますので、

お時間が許せば、ぜひ、ご参加下さい。

宜しくお願い致します。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2013/07/21 00:49 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


