まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「なんとかなるさ」は、大間違い。 ※追記あり

【ガイダンス等】
本試験分析セミナー(なんば校)
7月20日(土) 15:30~17:30


テーマ:「中上級者のための合格の方法論」(なんば校)
8月4日(日) 11:00~12:00

中上級講座【択一理論編】開講日(なんば校) ※無料体験OK
8月21日(水) 18:30~21:30

テーマ:「これから始める司法書士試験」(なんば校)
【予定】8月31日(土) 14:00~15:00

口述模試
10月12日(土) 10:00~17:00
(なんば校の試験官を担当させて頂きます)

※その他、〔2015年合格目標〕基礎講座の開講日(10月)、基礎講座ガイダンス等については、日程が決まり次第随時、お知らせさせて頂きます。


こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日はありえないほど全速力で走りました(笑)

取引の時間まであと6分。でも大渋滞でバスが全然進まない。

バス停をひとつ手前で降りて、4分間、全力で走りました。

「なんとかなる」もんです。

2分前になんとか銀行につきました。

お客様への登記の説明は、ハーハー、ゼーゼー混じりの話し方になってしまいました(汗)

それにしても、40過ぎのおっちゃんの全力疾走は、痛々しいかもしれません(笑)

これでも、中学、高校は、足が速かったんですけどね。

高校も駅伝で声がかかるくらいでした。でも今は、そんな面影は、さっぱり残っていません(笑)

さて、今日の本題です。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


「なんとかなるさ」

よく聞く言葉です。

気持ちを後押ししてくれる力強い言葉でもあります。

ただ、司法書士試験では、「なんとかなる」という考え方は間違っていると思います。

いや、司法書士試験に限らず、「なんとかなる」という言葉は、

よい結果が出た後に、後付けとして出てくる言葉のような気がします。

これを僕が、遅刻しそうな状態で、「なんとかなる」とバスに乗り続けていれば、きっと遅刻していました。

分かります?

「なんとかなる」ではなく、なんとかするんですよ。

「なんとかなる」と「なんとかする」では、大違いです。

失礼かもしれませんが、受験生の方のお話を聞いていると、

意外と、「なんとかなる」と、思っている受験生さんが多いことに驚かされます。

違いますよ!

「なんとかなる」、なんてことはありません!

なんとかするんです!

司法書士試験って、「なんとかなる」レベルじゃないでしょ?

なんとかならないレベルを、なんとかする試験なんですよ(笑)

誤解のないように書いておきますが、

司法書士試験は、努力が必ず報われる試験だと思っています。

頑張って努力すれば、絶対に合格すると思っています。

もちろん、勉強の仕方を間違えなければ、ですが。

ゆでガエル理論でも書きましたが、

このまま行けば、「なんとかなる」だろう、なんて考えはアマ過ぎます。

合格率3%を切る試験ですよ。

100人いたら、3人合格しないんですよ。

試験会場のひとつの教室の中で、1人か、2人しか、合格しないんですよ。

「なんとかなるさ」、なんて気持ちで合格するとは思えないです。

なんとかするんですよ!

死にものぐるいで、あるいは、

全身全霊をかけて、

なんとかするんですよ!

「なる」と「する」では、明らかに自分の行動が違ってきます。

僕にしてみれば、

「なんとかなる」って他人事のように聞こえます。

確かに、僕は、合格者なので、「なんとかなる」という実感はあります。

結果が出た後付けの理屈です。

また、講師としても、自分のクラスから択一30問オーバーがたくさん出ているので、

直前の模試の結果等をふまえて、「なんとかなる」もんだな、と感じています。

ただ、結果が出る前に、これから来年に向けて頑張ろうとするときに、

「なんとかなる」って考え方は、ナンセンスです。

来年に向けて、なんとかするんです!

講師として、みなさんに声をかけるとすれば、

なんとかしろ!

です(笑)

なんとかする方法は、いくらでもあります。

自分で勉強する。

講義を受ける。

過去問を解きまくる。

模試や答練を受ける。

テキストを読み込む。

条文と友達になる。

何を選択するかは自由ですし、全て自己責任です。

後悔しないよう、

また、来年も、もう1年とならないよう、

なんとかするために歩き出して下さい!

真剣に合格したい勉強の相談であれば、

今なら、いくらでもご相談にのりますよ。

僕のクラスを受講するかどうか等、野暮な対応はしません。

中上級の講義がスタートすれば、相談にのるのは、

受講生さん、あるいは、受講生さんだった人を優先したいので、

今なら、ヒマしてます(笑)

お気軽にどうぞ。

8月4日のガイダンスの内容については、改めて、また記事を書きますが、

ガイダンス後でも構いません。

前回の分析会の後は、受講生さん達の報告もあったので、

なかなか声をかけずらかったかもしれませんが、

今度は大丈夫だと思います。

ぜひ、なんとかする方法を見つけて下さい!

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2013/07/26 20:33 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


