まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横領罪と不法原因給付のまとめ★~最高裁は苦しんだ?

以下、私見です☆

先日…

「贈賄資金として保管を委託された金銭について、その一部を自己のために消費したという事案」(最判昭和23.6.5)

…を紹介しました。

大審院の判例ですが、大判明43.9.22にも同じような事例がのってることが分りました。

どちらも横領罪の成立を認めた判例ですが…その理由付けが、少し異なっています。


仮に、贈賄資金の保管の委託をした人をAさん。保管を頼まれたのに使いこんじゃった人をBさんとすると…民法上、Aさんは返還請求ができません。つまり…Aさんは悪いことをしてるのに、Bさんが使い込んだから返せ!…なんて言っても、国家は助けてあげないよ☆ってことです。

Aさんは返してもらえない。じゃあ~Bさんのものかというと…ここで問題が生じます。
使い込んだBさんを横領罪で罰するためには、「自己の占有する他人の物」であることが必要です。(委託関係があることは前提で…笑)
ところがAさんが返してもらえないなら…Bさんのもの?じゃ~Bさんは「他人の物」を使い込んだわけじゃないから、横領罪が成立しないことになり…どうも納得がいかない(笑)

ここで判例が登場です☆


大審院の判例では…

Aが返還請求ができないにも係わらず、「Aに所有権がある」と言いきってしまいます。だからBは「自己の占有する他人の物」に当たるから横領罪!ってな感じです。

ところが…最高裁では…

Aが返還請求できないからと言って、「所有権がBにあるとは言えないだろ」…だから、Bの物でない以上、「自己の占有する他人の物」に当たるからやっぱり横領罪!

…って感じになります。最高裁は、所有権が誰にあるのかは、明言してません(笑)少なくとも…Bさんにはないでしょ?って感じですね。

Aは返還請求できない。そこで仮にBに所有権がある…としてしまうと、Bさんが横領罪の要件に当てはまらなくなる。でも…Bさんを罰したい…。

だから、Bを罰することができる範囲で、うやむやにしちゃった(笑)

おそらく、最高裁も苦しんだのでは?と思ってしまいました。


では、今朝の宅建の問題の解答です。
正解は3番です。
①は心裡留保で無効となる場面、②は虚偽表示で当事者間は無効、④は無効になるので、いずれも×です。
簡単な解説で、すみません。

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2007/10/26 01:05 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。