まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイバイ

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

「練習でできないことは本番でもできない」

な~んて言葉を聞いたことがあります。

試験でも当てはまるかもしれません。

練習で解けなかった問題が、本番で突然解けたら、

それは、まぐれです(笑)

今日は、久しぶりに「共同抵当の計算」を扱いました。

昨年は、共同抵当は出題されない!とバッサリ切り捨てた部分なので、

久しぶりの説明です。

甲不動産、乙不動産、それぞれの不動産が、(1)ともに債務者所有、(2)債務者所有と物上保証人所有、(3)ともに同じ物上保証人所有、(4)異なる物上保証人所有に分けて、

それぞれ、(1)同時配当、(2)甲不動産を先に実行する異時配当、(3)乙不動産を先に実行する異時配当と、これだけでも12パターンあるのに、

それに加えて、放棄が入る事例、さらには、平成14年の未出の判例と説明しました。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


おそらく、受講生さん達は、もう簡単にすべてのパターンの配当表が作れると思います。

講義の中では、ちょっと時間を割いて、H20-16の計算問題にもチャレンジしてもらいました。

「簡単じゃん!」って感じてもらえたでしょうか?(笑)

もう一度、復習で確認しておいて下さい。

文中にある「放棄」という言葉にドキッとしないことです。

なんてことないコトバです(笑)

軸のしぼり方、肢の検討の順番も確認しておいて下さい。

さらに、この問題は、解答になる肢が3個あることも注意です。

間違っても、判例がない肢オを軸に選ばないことです。

肢オは回避すべき肢です。

実践編でも訓練するような内容ですが、

今のうちから軸になる肢のしぼり方の感覚をつかんでもらえたらと思います。

練習でできないことは本番でもできません。

最初に書いた通りです。

ふだんから、しっかり練習しておきましょう。

ところで、最近、ふだんできないことが突然できて驚かされることが多いです。

おいおい!言ってることが矛盾してるやん!って感じですが(笑)

昨日までできなかったことが、さっきまでできなかったことが、

ホント、急にできちゃうわけです。

例えば、急に寝返りをうったり、急にズリバイを始めたり、急にリモコンを押し始めたり。

あっ、赤ちゃんの話です(笑)

もうすぐ1歳になる愛娘です。

さっき、急に「バイバイ」って手を振ると、手を振りかえすようになりました。

ホント、赤ちゃんの成長のスピードには驚かされます。

ふだんできないことが急にできるようになる。

なんか、うらやましいですね(笑)

以上です。

Wセミナー<司法書士>学習者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>初学者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>各種コース開講


【ガイダンス(主なもの)】

テーマ:「司法書士の拡がる職域・可能性」(なんば校)
 9月14日(土) 14:00~15:00

中上級講座【択一理論編】開講日(なんば校)
        10月開講クラス ※無料体験OK
 10月2日(水) 18:30~21:30

テーマ:「無料公開講座・体験講義「民法」」(なんば校)
 10月5日(土) 14:00~15:00

テーマ:「司法書士試験の効率的学習法」(なんば校)
 10月18日(金) 19:00~20:00

基礎講座20ヵ月本科生開講日(なんば校)
        10月開講クラス ※無料体験OK
 10月22日(火) 18:45~21:45

テーマ:「司法書士試験の効率的学習法」(なんば校)
 12月6日(金) 19:00~20:00


↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/09/08 20:52 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


