まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

19年度宅建本試験民法(第2問・第3問)~今後のブログの出題形式について★

おはようございます☆

昨日、横領罪と不法原因給付について、私見をまとめています。最新の判例等、抜けてる部分、間違っている部分があれば教えて下さい☆

では…今日の気になる問題と言いますか…今は、今年の宅建本試験の民法シリーズでしたね☆
司法書士受験生にとっては、物足りない問題が多いかもしれませんが…借地借家関係とか、「おっ!」と思わせる問題が入っているのも宅建試験です。そんな問題に出会えることを楽しみにしながら問題をすすめていきましょう☆ちなみに僕は全部の問題をみてません。ここで解きながら問題を見てるだけです(笑)

おっと…その前に…今回、パソコンのテンプレートを変えました☆
開くのに時間がかかるとクレーム(?笑)もありました。すみません。まだ、状況がつかめていません。しばらく様子をみて、おかしいようなら違うテンプレートにします。

では、今回の19年宅建本試験です。今回は、第2問と、第3問の連続で行きます。

宅建の試験は肢が4つしかないので…今後の出題の仕方は、次回からバランスを考えてこんな感じで行こうと思います。

★19年度宅建本試験  民法 1問
★気になる肢  会社法・不登法・民訴等から2~3肢


宅建民法の問題が出ている間はしばらく、肢レベルで他の科目を見ていくことにします☆よろしくお願いします。

では、問題です☆


(問2) Aは不動産の売却を妻の父であるBに委任し、売却に関する代理権をBに付与した。この場合に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいものはどれか。
1 Bは、やむを得ない事由があるときは、Aの許諾を得なくとも、復代理人を選任することができる。

2 Bが、Bの友人Cを復代理人として選任することにつき、Aの許諾を得たときは、Bはその選任に関し過失があったとしても、Aに対し責任を負わない。

3 Bが、Aの許諾及び指名に基づき、Dを復代理人として選任したときは、Bは、Dの不誠実さを見抜けなかったことに過失があった場合、Aに対し責任を負う。

4 Bが復代理人Eを適法に選任したときは、EはAに対して、代理人と同一の権利を有し、義務を負うため、Bの代理権は消滅する。



(問3) Aが所有者として登記されている甲土地の売買契約に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。
1 Aと売買契約を締結したBが、平穏かつ公然と甲土地の占有を始め、善意無過失であれば、甲土地がAの土地ではなく第三者の土地であったとしても、Bは即時に所有権を取得することができる。

2 Aと売買契約を締結したCが、登記を信頼して売買契約を行った場合、甲土地がAの土地ではなく第三者Dの土地であったとしても、Dの過失の有無にかかわらず、Cは所有権を取得することができる。

3 Aと売買契約を締結して所有権を取得したEは、所有権の移転登記を備えていない場合であっても、正当な権原なく甲土地を占有しているFに対し、所有権を主張して甲土地の明渡しを請求することができる。

4 Aを所有者とする甲土地につき、AがGとの間で10月1日に、Hとの間で10月10日に、それぞれ売買契約を締結した場合、G、H共に登記を備えていないときには、先に売買契約を締結したGがHに対して所有権を主張することができる。

以上です☆



スポンサーサイト
[ 2007/10/26 10:35 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。