まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合格するために1番必要なもの

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

さすが、9月は中間決算です。

おかげさまで、実務の方も忙しくさせて頂いています。

朝から晩まで、「貧乏暇なし」とはよく言ったものです(笑)

さて、中上級講座の8月開講クラスの民法が終了しました。

受講生のみなさんは、本当にお疲れ様でした。

結構ハードだったと思いますが、みなさん、しっかり講義に出席してくれているので安心しています。

先日、みなさんにプレゼントさせて頂いた「しおり」をはさみながら、

「あと1ページ!」、「あと1単元」と思いながら、テキストの読み込みを頑張って下さい。

来年の本試験に向けて、出題の可能性が高い部分については、すべて説明ができたと思います。

その代り、来年の本試験で出ないと思われる部分は、理由を付した上でバッサリと切り捨ててきました(笑)

それにしても、今年は、平成24年、平成25年の最新判例の解説が多かったような気がします。

本日の民法最終日も、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


平成25年9月の消滅時効に関する判例を説明して終了しました。

もちろん、講義の中では、過去問で頻出の軸になる肢の確認も行っているので、

最新の判例は、知識の保険に過ぎないわけですが、

この時期だからこそ、出題が予想される新しい知識を積極的に取り入れることもできます。

直前期に、新しい知識を詰め込むのは危険ですから(笑)

中上級講座は、10月からの開講クラスもあります。

10月2日(なんと、合格発表の日です。笑)から、民法のライブのクラスが始まります。

過去問の知識を正確に押さえて、最新判例等を覚えれば、

そりゃ~合格するだろ!と思える方は(僕は、そう思っています)、

ぜひ、10月開講クラスを受講して頂けたらと思います。

今年の最新判例はもちろん、来年の本試験の出題予想に基づいた内容テンコ盛りの講義を楽しんで下さい。

第1回目は、無料体験になっていますので、

遠慮なくお越しいただいたらと思います。

本気で合格を目指しましょう!

中途半端な勉強だと、ズルズルと行くだけです。

来年決める!という強い気持ちを持って、お越しいただけるとありがたいです。

そうそう、タイトルの件です。

「合格するために1番必要なもの」

それは、気合でも、勉強時間でも、最新判例でも、覚え方や覚えるチカラでもありません。

僕も受験生時代からブログで書き続けているのですが、

1番重要なのは、「そのテキストを使えば合格できるのか?」だと思います。

いくら10時間勉強しても、

いくらテキストを隅から隅まで暗記しても、

そのテキストが本試験で問われる内容を網羅していないのであれば、

絶対的に合格はムリです。

僕は受験生時代から、「そのテキストを本試験会場に持ち込めば合格できるのか?」という視点で、

テキストを選んでいました。

ただでさえ、テキストの内容を覚えるのは不可能に近いのに、

仮に覚えたとしても、合格するために必要な知識がすべて書かれていませんじゃ~話になりません(笑)

先日、姫野先生から、中上級講座のテキストからの今年の的中率のデータを頂きました。

1肢、1肢ごとに、テキストに書かれているのかの検証です。

午前科目、午後科目の合計となる350肢中、テキストで書かれていたものは319肢です。

なんと的中率で91%になります。

驚異の的中率って書いても、全く問題のないレベルだと思います(笑)

理論編のテキストだけで、これだけの知識をカバーしています。

もちろん、理論編の後には、実践編や、答練の問題を解きまくるような総合回も準備されているので、

本試験に出題されるかなりの設問が、この講座だけで確認できることが分かってもらえると思います。

おそらく、ここまで網羅されているテキストは他に存在しないと思います。

これ1冊だけを完璧に仕上げたら大丈夫!と思えるテキストに出会えていない方は、

ぜひ、理論編のテキストを手にとってもらえたらと思います。

ホント、素晴らしいですよ。

みなさんのテキストは、合格に必要な知識はすべて書かれていますか?

テキストは、自分で内容を追加しながら育てていくのも楽しいのですが、

最初から、必要な知識がすべて書かれているテキストの方が、手っ取り早いですよ。

どんなに努力しても、どんなに時間を費やしても、

合格できないテキストは、やっぱり合格できないと思います。

この時期だから、テキスト選びは慎重になって下さいね。

来年の合格まで徹底的に使い倒せるものを選んでください。

あっ、そうそう。

今週の日曜日(9/29)から、不動産登記の講義も始まります。

こちらも第1回目は無料体験になっていると思いますので、

お時間があれば、ぜひ。

所有権保存の登記を中心に説明させて頂きます。

以上です。


P.S.

10月2日は、合格発表日です。受講生さん達の報告も楽しみに待っていますよ!

心配なので、ちゃんと報告に来て下さい(笑)

ヨロシク!


Wセミナー<司法書士>学習者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>初学者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>各種コース開講

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2013/09/26 00:22 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


