まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前日と当日のちょうどいい感じ

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

明日です。

今年は、講座が終了してから1か月以上あったので、

受講生さん達が、ちゃんと最終の追い込みができたか、心配で心配でたまりません。

こんな気持ちになるのなら、やっぱ、講座は試験直前まで日程がつまっていた方がいいなぁ~なんて気もします(笑)

ただ、受講生さん達にとっては、このスケジュールの方がよかったようなので、来年も、このような日程になります。

来年も心配になるんだろうなぁ~(笑)

さて、最後に、前日と当日の「ちょうどいい感じ」を書いておきます。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


前日の「ちょうどいい感じ」は、

「間に合わなかった!ヤバイ!」

このくらいがちょうどいいです。

逆に、「ヨシっ!出来た!出来た!明日は完璧だ!」は、勉強量が足りていないと思います。

もちろん、「間に合わなかった!ヤバイ!」と、この言葉が言えるのは、この1年一生懸命勉強と向き合ってきた人です。

ホントにサボっていて、「間に合わなかった」は、「その通りだよね」としか言えません(笑)

この試験に必要な知識量は膨大です。

そもそも間に合う量ではないと思います。

みなさんが感じている「間に合わなかった」が正常な感覚です。

自信を持って下さい。

この1年、頑張ってきたことは自分自身が1番よく知っているはずです。

「間に合わなかった」中で、

自分が知っている知識を正確に見極めて、確実に正解肢にたどり着くことを優先して下さい。

なにも択一の全肢について、正誤を判断しなさい!とむちゃブリされているわけではありません。

試験委員さんは、「あなたが確実に判断できる肢を使って、少ない知識でも組合せを使って正確に解答を出して下さい!」と言っているだけです。

5肢の中には、絶対に知っている肢があるはずです。それを素早く見つけて、できる限り偏見や先入観を持たない肢で判断することが重要です。

次に、当日の「ちょうどいい感じ」です。

本試験中に、「ギリギリか!?ヤバイかも!?」と緊張し始めたら「ちょうどいい感じ」です。

逆に、「おっ!やったところばかり出てるぞ!知ってる!知ってる!楽勝!」となったときは、一度、気持ちを落ち着けた方がいいです。

皆さんがやったことが試験に出るということは、今まで頑張ってきた成果が出ているわけですから、

嬉しくなる気持ちは分かりますが、ホントに自分が知っている知識なのか?冷静になった方がいいです。

もちろん、その肢が過去問であれば、自信を持って突き進んで下さい。

でも、その肢が未出の判例であったり、講義で習ったけど、未出の知識として習ったのであれば、

危険かもしれません。

僕も経験がありますが、「できる!」と思ったその瞬間が1番気が抜けています。

僕の場合には、「この論点出た!準備してたやつだ!」と思った問題で、正しい肢を選ぶところを誤った肢を選ぶミスをしました。

1問で十分に合否を分けるわけですから、気を抜ける場面なんてないですよね。

「ギリギリか!?ヤバイかも!?」と緊張感が保てるくらいが「ちょうどいい感じ」です。

以上、前日と当日の「ちょうどいい感じ」です。

このブログをみて頂いている皆さんの健闘を祈っています!

そして、なんば校の受講生さん達のことも最後まで応援しています!

今年も、受講生さん達のたくさんの合格報告を楽しみにしています。

先日もお伝えした通り、7月21日に「本試験分析セミナー」を実施するので、

そこで報告に来ていただいてもいいですし、

8月3日に来年度対策の中上級のガイダンスを行います。

もちろん、ここでも会社法の一部改正の情報は盛込みますので、こちらのガイダンスのときに報告に来て頂いても結構です。

何も連絡がないとめちゃくちゃ心配になるので、早目に顔を見せてもらえたらと思います。

では、少し早いですが、この1年間の成果を思う存分、発揮して来て下さい!

行ってらっしゃい!


Wセミナー<司法書士>学習者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>初学者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>各種コース開講

↓資料請求はこちらから↓














[ 2014/07/05 10:47 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


