まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツ区分かぁ

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

遅くなりましたが、本試験お疲れ様でした。

まずは、1年間頑張ってきた自分をほめてあげて下さい。

そして、思い通りの合格推定が出ている人は、次のステップに向けて動き始めましょう。

合格はあくまでスタートラインです。

皆さんが思い描く未来は、合格した後にあるはずです。

夢を実現するなら、早く動くのが1番ですよ。

ホッとしている場合じゃありません(笑)

反対に、思い通りの結果が出せなかった人もいるでしょう。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

勉強を続けるか、悩んでいる人もいるかもしれません。

僕は、この試験は、やるべきことをやれば誰でも合格できる試験だと、本気で心の底から思っています。

司法書士になってやりたい!と思うことがあるのであれば、悩んでいるだけ時間がもったいないと思います。

ツラい気持ちは痛いほど分かります。僕も苦労して合格していますから。

でも、絶対に合格できると信じて、もう一度、ゆっくりでいいのでスタートし始めて下さい。

この1年、本気で頑張ってきたのであれば、この1年の頑張りをムダにしないことです。

ここまでの頑張りを、意味のあるものにするのか、意味のないものにするのかは、

これからの皆さんの「決意」次第です。

僕は、自分の周りに起こるすべてのことは、自分にとって必要なことだと信じています。

それがツラいこと、シンドイことだとしても、それが自分にとって必要なことなんだと受け入れるようにしています。

ツラいこと、シンドイことを、そのままのカタチで終わらせるのか、

あの時はシンドカッタなぁ~って、いつか笑って振り返るのか、

いずれも、自分次第ということです。

司法書士試験は、必ず合格できる試験だと思っていますから、

いつか笑って振り返る道を選択して欲しいなぁ~って思います。

本試験分析セミナーや、8月から開講する中上級講座のガイダンス等がありますので、

モヤモヤ感があるのであれば、ぜひ相談に来てもらえたらと思います。

今まで他校で勉強されていた方でも、なんば校で見かけたら、遠慮なく声をかけて下さい。

全然知らない人に、突然、質問や相談を受けることには、結構、慣れちゃいました(笑)

あっ、全くカンケ―ないのですが、

最近、何かとバタバタしてて、ブログもまともに更新できていませんでした。

本試験前にめずらしくブログを更新したわけですが、

なんば校の受講生さんの何人かは、記事を読んでくれていたようで、

正直、ちょっと驚きました(笑)

たぶん、今年のクラスの受講生さん達には、「ブログを書いている」と言ったことがないような気がするんですよね(笑)

別に隠しているわけじゃないんですが、週に4コマも、5コマも顔を合せているんだから、

講義のない日まで、僕の顔がチラつくと、うっとおしいかと思って、何も言いませんでした(笑)

読んでくれているのなら、もっと受講生さん向けにも、記事を書いておけばよかったですね。

来年は、もうチョイ、最後の追い込みメッセージをブログから発信しようと思います。

あっ、タイトルの意味が分からないですよね。

ご存知の方も多いと思いますが、会社法の一部改正に伴って、

「監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定め」がある株式会社は、

施行(まだ未定です。4月1日が有力?)後、最初に監査役が就任、又は退任する際に、「監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある旨」の登記が必要になりました。

まぁ、それは構わないんですが、世の中の中小企業の多くが、この定めを置いていると思います。

「登記をしろ!」というなら登記すればいいだけのことですが、問題は、登録免許税ですよね。

どうするんだろ?って気になってたんですが、

役員変更の登録免許税以外に、この登記につき別途3万円の登録免許税(ツ区分)が必要となるらしいです。

すでに、非課税にするようにあちこちで動き始めているみたいですが、

確かに、全国の中小企業の負担を考えると、非課税にした方がいいと思いますね。

以上です。


【今後の日程】 ※すべて「なんば校」です。

7月21日(月・祝) 16:30~18:00 本試験分析セミナー

8月3日(日) 11:00~12:30 中上級者のための合格の方法論

8月27日(水) 18:30~21:30 中上級クラス(8月開講クラス)

10月5日(日) 14:00~15:00 秋から始める2015年度本試験対策

10月6日(月) 18:30~21:30 中上級クラス(10月開講クラス)

10月13日(月・祝) 口述模試


※その他、10月から、2016年合格目標の「基礎クラス」も開講いたします。

開講日、ガイダンス等の日程が決まりましたら、随時、お知らせいたします。



Wセミナー<司法書士>学習者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>初学者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>各種コース開講

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2014/07/09 23:06 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


