まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

意外と難しい”Know yourself as well as your enemy.”

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

かっこよく英語で始めて見ました(笑)

講義の中で人物を書くときに、A、B、C、D...え~っと次は何だっけ?

な~んて言ったりもしますが、

これでも、もともとは、僕は英語の講師です(笑)

理科も教えてましたが、計算が苦手です(笑)

で、”Know yourself as well as your enemy.”ですが、

孫子の「敵を知り己を知れば百戦殆うからず。」ですね。

本試験が終わって、皆さんの見直し・反省・分析も進んでいることと思います。

「敵」の姿も、冷静に見えてきたころではないでしょうか?

ただ、「敵」を分析し、知るのも重要なのですが、「己」を分析し、知る作業を忘れないで下さい。

意外と、「敵」を知るのは簡単なんですが、「己」を知るのは難しいんですよね。

「敵」はデータや、各予備校の分析会で情報を得れば、だんだんと見えてきます。

しかし、「己」はデータでは分からないですし、各予備校の分析会で「己」を分析してくれるわけでもないです。

かといって、「自分のことは自分が一番よく知っているから大丈夫!」と思いきや、

案外、自分でやる自己分析作業って、思い込みや偏見、様々な感情が邪魔して、

自分が一番信用ができなかったりします(笑)

「敵を知るのと同じくらい自分を知る」作業は、案外、難しいのかもしれませんね。

明日の分析会では、そのあたりのバランスを意識してお話ししようと思います。

敵の分析はもちろん、皆さん一人一人が、合格レベルに対して、どの位置にいたのか、

その立ち位置も感じて
もらえたらと思います。

本試験の問題をお持ちの方は、ご持参していただいたらありがたいです。

「敵」と「己」を知るために、分析セミナーをご利用していただけたらと思います。

では、明日、お待ちしております。


2015年本試験分析&2016年本試験攻略法
  なんば校
  7月20日(月・祝) 14:00~16:00



以上です。


中上級者のための合格の方法論
  なんば校
  8月19日(水) 19:00~20:30


2016年合格目標 中上級講座 開講日
  なんば校
  8月26日(水) 18:30~21:30

  第1回は無料公開になっています。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Wセミナー<司法書士>学習者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>初学者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>各種コース開講

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2015/07/19 10:01 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索