FC2ブログ

まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スーパーまで徒歩400m☆と…今朝の問題の解答(宅建問題第14問~第16問)

こんばんは☆

まず…スーパーまで徒歩400m☆の解答です☆
実は…正解者が出てしましました(笑)おめでとうございます☆

では…チラシの「スーパーまで徒歩400m」が、なぜダメなのか?
いや…正確には…ダメではないと思うのですが…ちょっと盲点でした(笑)一緒に確認してみましょう(^O^)/

このように比べて書けば分かりやすいと思います…f^_^;

「スーパーまで徒歩400m」
「スーパーまで自転車400m」
「スーパーまで車で400m」
「スーパーまで飛行機400m」(笑)

歩こうが、チャリだろうが、原チャだろうが…400mは同じです…( ̄▽ ̄;)
「徒歩」って書く意味がない(笑)(ノ><)ノ

もちろん書いても何ら違反ではありませんが…。ファイヤーさん、正解おめでとうございます☆

ちなみに、その広告には…

「新築!残りあとわずか!」

…って書いてありました(-.-;)

こちらは完全にアウトです(笑)
あおり広告になってしまいます\(^^:;)

ちなみに、「新築」の定義は何でしょうか?確認してみます。

新築とは、「建築後1年未満であって、居住の用に供されたことがないもの」をいう。(不動産の表示に関する公正競争規約第18条)
つまり…建築後1年未満で、未使用です。仮に、建築されてから2年以上誰も住んでなくても、新築とは呼べません(¨;)

では…今朝の宅建の解答です。
では、第14問から行きます\(^^:;)
実は…この問題、僕は間違えました…f^_^;

[宅建民法★第14問★解答]

①○
→「定期建物賃貸借契約」は、公正証書など書面による必要あり(借地借家法38)
しかし、「一時使用賃貸借契約」には、適用なし(借地借家法40)

②×
→「一時使用賃貸借契約」は、一年未満でなければならないわけではない(最判昭和36.10.10)

③×
→中途解約可能。

④×
→どちらも賃借権なので、賃借権の登記(民法605)や建物の引渡(借地借家法31Ⅰ)が対抗要件になる。

では…最後に、第16問の不登法の問題です。ちなみに…第15問は分かりません(笑)答えは…④らしいです。一応…答えだけ(#^.^#)

[宅建民法★第16問★解答]

肢ごとに根拠条文を指摘しようかと思いましたが…やめときます。宅建の試験だけに、不登法はすごく簡単です。間違いは①です。
所有権保存登記を「共同」とした時点でアウト☆
他の肢を見ずに、次の問題にうつればいいと思います☆

以上です☆
スポンサーサイト



[ 2007/11/04 00:10 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索